無駄のない生活。

改めて、無駄のない生活をしようと思うと、出来ることってありふれている。
ありふれていて、自分はなんて贅沢な暮らしをしているのだろうと思ったりする。
でもそれでも足りなくて、人は新しいモノを買い求めたり、新しい食べ物を試してみたり、新しい化粧品を試してみたり、するんだなあ。
これは既に持ってるから買わない!コーヒーは家でも飲めるから外では飲まない!って決めて、実践している人も結構いるみたいだけど、正直、私にはなかなか出来ないのです。。
コーヒーだって、家でドリップコーヒーで十分じゃん、って言われても、やっぱりお気に入りのカフェで、美味しいコーヒーを飲むと本当に落ち着くし、良いなあと思う。
これでやる気がでる、と言い訳しているあたり、ほんとにそれで良いのか、自分?!とも思ったりはするけどさ。。苦笑
でもまあそれを今無理矢理やめてもね、ってことで、それでもちょっとずつ無駄のない暮らしは出来るはずで。
無駄のないって、実質的に買うのをやめるとか、持つのをやめる、食べるのをやめる、というのはもちろんだけれど、持っているものを「最大限活用する」っていうのも、無駄のない生活の1つのやり方だと思う。

それは例えば、購入した食材は全部使うし、出された食事は全部食べるしとフードロスをやめることももちろんだし。例えば購入した本を何度も何度も読んで、自分の仕事や生活に生かすこともしかり。新しいデザインの鞄や服が出ても、すぐに購入せずに今持っているものを、いろんな工夫をして、別の見せ方にしながら使うとかもそう。
そして私は日経新聞をオンラインで購入しているけれど、必要な記事だけ読んで、隅々まで読んでなかったなあってことに気づいて、普段は読まないページも読んでみたら意外と面白いことに気づいたり。

新たなものを次から次へと取り入れるのを見直すことと合わせて、今既に持っているものを最大限活用出来ているのかって考えよう、ってそう思いました。
断捨離をする前に、違う使い方が出来ないか、自分でのリユースが出来るモノじゃないのか。
モノも時間も、無駄にしない生活へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?