見出し画像

その他競技編#1 スポンサー企業が起こす「競技」を取り巻く環境への革命。

【はじめに】

読者のみなさんこんにちは!『スポンサー営業マンになりたい素人』です。

このnoteではスポーツのスポンサー事例を紹介していきます!


※今回紹介するスポンサー契約は2019年4月にリリースされた内容です。

その中身について考察していきたいと思います。

2019年Y.S.C.C.横浜フットサルは、皆さん一度は食したことがあろう美味しい牛丼で有名な『株式会社吉野家』とオフィシャルパートナーとしてスポンサー契約を締結しました。

シロスポnote用

シロスポ用2

【株式会社吉野家とは?】

東京の日本橋に本社を構え、創業はなんと明治32年の大老舗企業。

現在は牛丼などのファストフード店の経営及びフランチャイズ店舗の経営指導などをメイン事業として行っています。

経営理念は【For The People すべては人々のために】です。

「人」のためを考え、「人」を大切にし、「人」に必要とされたい。

とHPにはあります。素敵な経営理念です。スポーツにも返還できる考え方ですね!

【Y.S.C.C.横浜フットサルとは?】

NPO法人Y.S.C.C.横浜スポーツ&カルチャークラブ(以下Y.S.C.C.)のフットサル部門です。

Y.S.C.C.はは「横浜本エリア」を本拠地としてフットサルの他、サッカー・女子サッカーその他アカデミーを運営しており、サッカーTOPチームはJ3リーグに所属しています。

フットサル部門は横浜初のFリーグ(日本フットサルリーグ)加盟クラブとして、フットサルを通じて横浜に夢・努⼒・憧れの創造と横浜⽂化の発信、
新たな総合型スポーツクラブの価値観の実現を⽬指しています。

(Y.S.C.C.横浜フットサルのプロフィール情報:引用)

【契約の内容】

主な正式契約内容は以下2点です。

①Y.S.C.C.横浜フットサルチームの選手が試合で着用するユニフォーム(胸)ならびにホームゲーム会場等にブランドロゴを掲出。

②Y.S.C.C.横浜フットサルクラブ選手達への冷凍牛丼の具を中心とした食支援。

加えて、「選手のセカンドキャリアの受け皿となる」こともサポートの一つとして挙げられています。

実際に、複数選手が吉野家のグループ企業で正社員として雇用しています。これら(特に3点目)に関しては「フットサル」というマイナーと呼ばれるスポーツにおいては、非常に重要な役割を果たします。

【お互いのメリット】

吉野家にとってのメリットは以下3点

①広告塔としての機能

②事業における新たな起爆剤

③吉野家としての社会貢献

①に関しては、大方のスポンサーと同様です。ユニフォームやアリーナを利用して、露出を増やすことで「吉野家」の名前を思い出して、試合の帰りにでも食べていって欲しい。というものです。

②に関しては、正社員で雇用している選手が事業に携わるにあたり、普段の社員(飲食専門で働いている方)には思いつかないような魅力的なアイデアを発案してくれるのではないか。というものです。

③に関しては、

「(社会貢献として)若い人たち、一生懸命に取り組んでいる人たちに何かできないだろうかと考えたのがスタートです。我々にできることは食事の支援。牛丼を腹一杯食べてもらって、頑張ってもらおうと、食事の支援を決めました」

このようにHPで株式会社吉野家執行役員外販事業本部本部長の早麻義隆氏が明かしてくれました。

Y.S.C.C.横浜にとってのメリットは以下3点

①選手の競技環境の構築

②選手獲得におけるメリット

③選手のセカンドキャリアの可能性を広げる

①に関しては、「正社員雇用」という約束された一定の賃金やフレキシブルな勤務体系での働き方なので、練習や試合との調整が容易である点です。

②については、「フットサルだけでは食えない」と言われ、大学の優秀選手を取り込めなかった部分を本契約での雇用・給与の安定を通じて払拭できるようになった。という点です。

③については、②とも通ずる部分がありますが、引退後のキャリアも一定用意されている状況があるという事実がある。そして、競技と並行して社会経験(ビジネス経験)を得ることができている。という事実を得ることができ、セカンドキャリアを考える際の可能性を広げるものになる。という点です。

【まとめ】

題名にあるように、本契約は、まさしく「フットサルを取り巻く環境への革命」を起こしていると思っています。

特にセカンドキャリアの件や、優秀選手の獲得ハードルを下げる役割を担ったりなどがまさしくそれに当たります。

また、企業様視点でも、現役中の選手、引退後の選手が集客のきっかけになったり、飲食業に従事するだけでは見えない意外性のあるアイデアをもたらしてくれたりと、定かではないけれども大きな期待を持てるに違いありません。

そして、その功績で吉野家のお偉いさんにフットサル選手がなろうものなら…まさしくそれはフットサル界、いや、スポーツ界に起きる「革命」になりますね。

以上です!次回もよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?