見出し画像

2022年はブランディング元年!

こんにちは、ローカルデザイナー@京都・南山城村の奥西しろです。

2022年に入りましたね!
今年も宜しくお願い致します!

新年の初めに「 #note書き初め 」に参加するべく、
豊富を書いてみようと思います^^

2021年、共感の時代に突入

2022年の抱負の前に、去年の振り返りから。

2021年は本当に
「時代の変化」
を感じずにはいられない1年でした。

広告、CM、SNS、情報発信などなど・・・

さまざまなコミュニケーションで
「共感」を重視する傾向が
グン!と強くなりました。

その理由は、まず
新型コロナの影響が大きいでしょう。

非接触が日常化し、
先の見えない不安な時代だからこそ、
心の距離感に重きが置かれました。

合わせて「風の時代」という占星術の言葉通りの
価値観が一気に広まりました。

軽やかさ、物質にこだわらない、
シェア、エモい、理念を重視する…
などですね。


風の時代について詳しくは
こちらをご覧ください

👇 👇 👇

さらに情報・商品・ライバルが飽和

そして、かねてから「情報化社会」
言われていますが、
それがもっと加速していると実感しています。

情報だけでなく、
類似サービス・似たような商品も溢れだし、

「違いが分からない」
「選ぶことすら面倒」
と感じている方も多いはず。

その上、ライバル(起業家)も増加。
副業・複業・起業する人が本当に増えました。

働き方の見直しはいい反面、
お客様に選ばれるためのハードルは
必然的にアップします;

ただ単に
「こんなサービス始めました!」
と発信するだけでは、売れない現実も。

戦略的に集客〜販売を計画して、
実行
しなければ、

なかなか売り上げには繋がらないでしょうT_T

誰から買うか?感情に価値がある

このように

✅共感が重視される
✅コロナ禍の不安定な時代
✅情報、商品、ライバルが飽和
✅お客様は選ぶことすら面倒

という背景で、

商売は「誰から買うか」という
感情を満たす買い物へと変化し始めました。

似たような商品だったら、

自分が応援する人(共感する人)から買いたい。
意味のある買い物をしたい。

という価値観です。


すると提供者は
買ってもらうためには

「好意の濃い人を増やす=ファン作り」
が鍵となってきます!

このファン作りを行うことこそが
私が専門とするブランディングのこと!

ブランディングとは
ファンを作るために
価値を伝えていく活動
ですから。

そして、ファン作りを目的としたビジネスは
共感力が大切なため、
愛が必要だし、溢れてくると実感
しています^^

お客様は
「この人にお願いしたい!」と思って
サービスを依頼し、
販売者もそれに応えるため

気持ちのつながりが増幅し、
単にお金のやり取り以上の
「やりがい」や繋がりで満たされます。

そんな気持ちのこもった
唯一無二なビジネス

ブランディングによって実現できると
実感しています♪

お客様からこんな愛のあるお声も♪


2022年はブランディングが不可欠

ですが、
ブランディングというと

✅カタカナ語で分かりにくい
✅抽象的で実践しにくい

と私自身感じてきました。

さらには
調べていくと

✅専門書が難しい
✅男性的な本やサイトが多い
✅初心者、女性にはハードルが高い
✅企業向けはあっても個人には実践しにくい

ということに気付いたんです。

ブランディングは
今の時代に必要な概念だからこそ

もっとブランディングを広めたい❣️

ファンを作り、
愛されるビジネスを増やしたい
❣️

そして私のビジョン・・・

地方でも自分らしく働き、
活躍する人を増やすことで、
地方から日本を元気にしたい
❣️

という想いのもと

2021年から初心者・女性・個人さんのための
分かりやすいブランディング発信と講座
始めました!

今年はこの事業を
もっと広めていきたいと思っています^^

昨日からは
7日間でブランディングが学べる
メール講座もスタートしました♪

2022年はブランディングし、
「ビジネスは愛だ」という価値観が
広がる年にしたいな、と思います!

メール講座ご登録で「ブランディング入門テキスト」プレゼント中!
こちらからどうぞ→ https://peraichi.com/landing_pages/view/brandmaking


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?