辛いものに立ち向かう

仕事帰りにはいつもコンビニに寄る。
晩御飯を買うためだ。

けっこう色々な種類があるから、
昼御飯と違うもので、昨日の晩御飯とも違うものをチョイスする。
プラス、野菜ジュースやサラダを購入。
正直いってなかなかの出費になる。
でも、仕事から帰って料理をして片付けて…を省略するためにお金を払っていると考えれば、まぁしょうがないかと思えてくる。

今日はチャーハンと麻婆豆腐がセットになったやつを買った。

僕は辛いものが苦手なので、麻婆豆腐は基本的に選ばない。
が、辛さ控えめな麻婆豆腐もあるし、なんか美味しそうだったし、
そんな気まぐれで、勢いで、買ってみた。

まずはチャーハンをひと口。
うん、美味しい。

そして、麻婆豆腐を…

辛っ!!!!!

やばいこれはマジで無理かも。

すぐに額が汗ばんでくる。
辛くて辛くて、冷たい麦茶をゴクゴクと飲む。
どんどん汗が噴き出して、
額から頬へ、頬から首元へ伝って流れていく。

しばらくすると、顎に辿りついた汗の粒が
ぽたり、ぽたりとテーブルに落ちていく。

鼻水も出てくるし、
なんかもう大変なことになってしまった。

麻婆豆腐を食べただけなのに。

わかっていたことではあるけど、
結局こうなるのかと、それなりにショックを受けてしまう。
辛いものを食べなけりゃいいだけの話なんだけど。


ココイチの1辛にも満たない普通の辛さでさえ、
汗だくになったことのある自分。
それ以来、店でカレーは食べないと決めた。

家でなら少しくらい汗をかいても大丈夫かなと思っていたが、
完全に考えが甘かった。

辛いものは苦手なんだから、わざわざ食べる必要もない。

辛いものに立ち向かうのはやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?