見出し画像

トランプが現在使ってるソーシャルメディア?

CloutHub?Gab?

2021年1月6日の国会議事堂へのトランプサポーターの乱入により、それをけしかけた本人であるとしてトランプがツイッター、フェイスブック、スナップチャット、インスタグラムなどから追放されました。

その後、トランプはCloutHubに移行するとスカヴィーノが表明し、トランプもいくつか呟いた形跡があります。

ただ、恐らくこれは数回呟いて終了しているようで、だれもCouthubのトランプの呟きを共有してるのみない。

あとはよく誤解されるのはgabにある@realdonaldtrumpが本人のものだと思われている。これの経緯は珍しくWikiにあるのが正しい。

要は、gabの社長のAndrew Torbaがアカウントを予約しておいて、トランプのツイッターの投稿をコピーしてクロスポストしてるかのような状態にしていたから。大統領がアカウント作ってくれたらそのままアカウントを移譲します。来てね!っていうラブコールなんだけど、未だに実らず。腫瘍メディアはこれを知りながらトランプがgabにアカウントつくったと報道して保守派が大勢だまされてAndrewには大迷惑となった。

マイク・リンデルの新ソーシャルメディアFrankにもアカウント作る気配がまったくない。というかリンデルは本当にソーシャルメディア作ろうとしているかは疑問。動画配信サービスで終わってもおかしくない。やる気を感じない。トランプが自身のプラットフォームつくると宣言してるからかぶってもしょうが無いし。

現在唯一の公式チャネルは45office.com

今は、トランプからの声明は45office.comのnewsのページから発表される。

勿論、トランプJrが担当しているっぽ自前のソーシャルメディアを立ち上げも、あと2−3ヶ月の準備を経て無事リリースされたらトランプがそこで呟きまくる展開に?

もう一つの公式サイトdonaldtrump.com/desk

5月になって追記です。その名もdonaldtrump.comというストレートなアドレス。最近はoffice45のNews欄にないのにトランプからの公式声明がトランプキャンペーン弁護団のジェナとかからツイートされて出回っているのが、本物なのか?と思ったが、こちらのサイトにdeskというページが新設されて、そこに新しい声明も乗っているようだ。紛らわしいなぁ。

トランプのソーシャルメディアアカウントのタレコミ募集

という訳で私のリサーチではいまトランプはソーシャルメディアにアカウントがないと思われるのですが、皆さんもし、知っていたらコメント欄で教えて下さい。m(_ _)m

Telegram?

これは誤報と思われます。ブルーの✔マークがない@real_donaldtrumpは本人ではないでしょう。本人なら本人確認のブルーチェックが必ず入ります。だって自身のビジネスブランドを守るのには超厳しかったトランプが成りすましなのか分からないようなアカウントで発信するはずはないからです。45office.comにもこのTelegramアカウントの情報は記載されていません。ニセモノが非常に多いTelegramですので気をつけましょう。

あとthe marshall reportの記事の最初にある。

President Trump is now on Don Jr.’s new platform – Telegram!

これも間違いです。Telegramとトランプの息子Don Jrにはなんの関係もありません。でもDon Jrはブルーチェックが付いている公式アカウント開設したようですね。marshall reportはもうちょっとまともなサイトかと思ったけど一つの記事で2つもボンミスをしているのを見ると幻滅ですね。今度からは厳しい目で記事を見ます。