見出し画像

不定期日記:マンデラエフェクト怖すぎw

本当はパトリック・バーンの選挙裁判の暴露記事の5章と6章の翻訳仕上げたり、We the Mediaユーチューブチャネルの最新動画のまとめを作ったりするって言ったのにやってない、やるやる詐欺なんだけど、昨日からちょっとマンデラエフェクトで盛り上がってしまって、また怖くなったので紹介するね。

事の発端はこのツイート:

は?そんな馬鹿なーーー。南東に決まってるだろwwwwと私は言いたかった。

しかし、私はマンデラエフェクトの恐怖にはウブではないので、多分本当だろうとも思った。世の中にはなんかめっちゃ基本的な知識が食い違う人が多数いるのだ。もう平行宇宙からやってきたんですか?みたいなくらい衝撃な食い違いがあったりするのはインターネットに報告が溢れている。

それだけなら、まあネットにはわけわからんものが落ちているもので、それを全部説明する必要はないから「面白いねー」で終わるのだ。

しかし、マンデラエフェクトの恐怖はここから始まる。なぜならリアルな友達にこのニュージーランドの位置について聞いてみたらいいよ。きっと会うから。あなたと食い違う記憶の持ち主に。

まあ、私もそうやって2年半前にリアルなマンデラエフェクト体験をして、これはヤヴァいと思い、未だに半分くらいしか説明できない。これは非常に例外。私は自分を納得させる程度の仮説なら割と作るの得意だから。

しかし、私のフォロワーさんからこんな報告が。いや、世の中これが多数派らしいからおかしいという私が変なんだろうけど、私が知っているニュージーランドは南東なんだよーー。

どちからというとこの地図の位置かな。

でもこのツイ主が言うようにオーストラリアとニュージーランドの位置が赤丸のあたりまでもっとインドよりだというグループもいるみたい。

また赤丸のところに大きな島があるという人も海外には結構いると一番下の動画(9分あたり)でもみた。

画像2

物は試しと思い、私も自分のフォロワーさん向けにアンケートをとってみた。

(2月18日につくったツイ垢しろの5代もそろそろ潮時のような気がするので、ツイッターAPIを使ったEmbedするとなくなると思うからスクショもおいておきます。)

画像1

18%程度の人がオーストラリアの西になんか島・大陸があるという・・・。そしてニュージーランドの位置については真っ二つに割れた。サンプル数は1000に対して78とはるかに小さくなってしまったが再現性があった。冷えー。

マンデラエフェクトについては沢山動画あるけど、J-UFOlogyさんのが色々とあってセンスのいい編集で楽しいですよ。マンデラエフェクトだけはガチで否定するの難しい話が沢山あるので、保留力を全開にしつつも一通り勉強しておくことをオススメします。

世界って我々が思っているほどシンプルじゃないのかもしれないなと心の片隅においておくくらいは必要だと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び