見出し画像

一言ニュース7月8日

昨日の二大ニュースの余韻でいろいろな細かいニュースがあったけど、でかいのはないですね。

ツイッター難民の皆さんに朗報

John Coaleというトランプがビッグテックに対して起こした集団訴訟の筆頭弁護士さんがスティーブ・バノンのインタビューに答え、訴訟の道筋を説明。

トランプの住居であるフロリダ州で訴えを起こして、訴訟のはじめにpreliminary junctionをして、トランプだけではなく同様にBANくらったユーザー全てのアカウントを返還する裁判所命令を獲得することも予定している。

州レベルでだめなら次は第11巡回裁判所へと上告するが、ここは保守派の強い裁判所だ。それでもダメなら最高裁へ。

2月くらいに私は時期が来たら皆さんのアカウントも返してもらえるんじゃないかなーって予想してたけど、一歩近づいたね。あれ書いたのココログかGABだと思う。みつけられるかな。覚えてる人おしえて下さーい。

36州が集団訴訟でグーグルのアプストア独占に反トラスト法適用を訴える

The suit, filed in California federal court and led by Utah, North Carolina, Tennessee, New York, Arizona, Colorado, Iowa and Nebraska

訴えはカリフォルニア州で起こされてユタ、ノースカロライナ、テネシー、ニューヨーク、アリゾナ、コロラド、アイオワ、ネブラスカが代表に名を連ねる。

保守派の州ばかりだが、ニューヨークが入っているのが????だしDCも名を連ねるのかい。うーむ、ほんとにニューヨーク州の司法長官が加わってる。

反トラスト裁判では、9日前にはFacebookがソーシャルメディアを独占しているとは言えないという判断があったばかりだが、本件はアプストアが焦点。Facebookの件は連邦の裁判官も審議を却下はしてなくって、原告が独占しいるという証拠が不十分だとヒントくれているとも見れるので、証拠を追加できれば通る可能性もある。

私は脱グーグルしたアンドロイドとかつかってF-droid経由でアプリ導入したりするけど、google apiがないと不便でしょうが無いからアプストアとgoogle apiの事実上の抱き合わせ独占でエコシステムが活用できないのは反トラストに抵触するのかというのが焦点かな。

In their complaint, the states alleged that Google controls 90 percent of the market for Android apps, and no other Android app store has more than a 5 percent market share.

と思ったけど、単純にシェアの問題としているな。サムソンやアマゾンにもアプストアがあるし、ユーザーはウェブ上にあるソフトを自由にダウンロードしてインストール可能だから、アップルみたいに完全にルールとして独占しているのよりマシだという見方も出来るよね。

In addition to Wednesday's suit, Google also faces a suit that the Justice Department and 14 states filed in October, focused on Google's efforts to dominate the mobile search market; one from 38 states and territories filed in December, also focused on search; and a third suit by 15 states and territories related to Google's power over the advertising technology.

反トラスト訴訟にはまだあって、モバイルの検索サービスの独占で司法省と14の州が昨年10月にはじめたもの、検索サービスの独占で38の州と地域が12月にはじめたもの、ウェブ広告に関して15の州と地域がはじめたものの3つが進行中。

集団訴訟のアナウンスの直後の取材でトランプが自分が大統領だという

Look I am the President of the United States

って確かに言っているね。これは初めてじゃない?

タッカー・カールソンはスパイされてたのか?

NSAがバイデン政権の命令でタッカーをスパイしていたというタッカーの訴えについてAxiosが続報。まずはNSAが例外的に公式にタッカーの批判に反論していることに言及。

NSAははっきりとアメリカ市民であるタッカーをターゲットにした盗聴は行っていないとアナウンス。

しかし、トランプキャンペーンのカーター・ペイジをFISA濫用してスパイしていたときも、彼に電話してくる人の会話は成り行き上いっしょに盗聴されたことを思い出そう。

そして、AxiosがNSAにコメントを求める。

Axios submitted a request for comment to the NSA on Wednesday, asking whether the agency would also be willing to categorically deny that the NSA intercepted any of Carlson's communications in the context of monitoring somebody he was talking to in his efforts to set up an interview with Putin.

An NSA spokesperson declined to comment and referred Axios back to the agency's earlier, carefully worded, statement. In other words, the NSA is denying the targeting of Carlson but is not denying that his communications were incidentally collected.

タッカーをターゲットにしていないというのはわかったが、タッカーの通話・通信の傍受がNSAによって行われていないことをはっきりと確認してくださいという要求にはNSAのスポークスマンがコメント拒否して、上のツイートにあるとおりであるとして逃げた。

そして、Axiosが最後に指摘しているように、他のターゲットの傍受などからタッカーの通話記録を持っている可能性を否定するのを避けた結果になる。

もし、NSAが本当にスパイしていないなら、あとはFoxの重役しかプーチンとのインタビューを企画していた話しを知っているものはいない。タッカーの妻ですら知らないんだもん。つまり、Foxの重役がリークしていることも可能性として残る。

バグダッドの米国大使館上空で防衛体制が増強

昨日のニュースでUAEのドゥバイでタンカーが爆発したのあったけど、あれはイランからのタンカーにあったコンテナだった。

In retaliation, US president Joe Biden ordered airstrikes against pro-Iran units in Syria. The pro-Iran militias in Syria, linked to the IRGC and Iraq, then targeted US forces at Omar oil field a week ago

そしてバイデンがシリアにあるイランの拠点を空爆すると命令してから、中東での緊張が高まっていて、バグダッドの米国大使館の上空の警備体制も高まっているというニュース。

フロリダ州で倒壊したコンドミニアムの犠牲者は54人

合掌🙏。

オーシャンフロントな12階建てのコンドミニアムなんて、羨ましいね。それが911みたいに突然倒壊するんだもんな。そんなの防ぎきれない。

身元が確認できた死亡者が54人で86人が確認できない状態。本当に沢山しんだんだね。FFだろうけどもさっぱり狙いの分からないテロだった。

リベラルも3割がバイデンは政策を実行していないと認識

トラファルガーグループがした世論調査でバイデンが政策を直接担当しているかどうか聞いたところ、リベラルですらだれか他の人にお願いしていると考えているらしい。全体では56%が他人が担当といっている。約1000人のアンケート。

画像1

民主党支持者だと

画像2

31.7%が他人が肩代わりしているという結果。全体のグラフと色が違うから紛らわしいw

画像3

共和党支持者だと83%が疑っている。圧倒的w

こちらに全体のレポートがある。

https://thetrafalgargroup.org/COSA-National-Biden-Full-Report.pdf

ロシア・トゥデイでも報道された。

ハイチ大統領を殺害容疑の4人の内2人が逮捕された

あかいひぐまさん情報によるとコロナはガン無視していたハイチ大統領はマスク義務なしロックダウンなしワクチンなしと素晴らしい漢ぶりだったらしい。

そして暗殺翌日にはマスク義務が実施されたと。

ヤフーのニュースを読むと非常に香ばしい。

Earlier, officials claimed the “presumed assassins” had been arrested by the police, however no details were provided.
Mr Charles, also told media that three police officers had been held hostage “in combat with assailants”, but were later freed.
“We blocked them en route as they left the scene of the crime. Since then, we have been battling with them,” said Mr Charles.

容疑者たちとの戦闘で3人の警官が一時人質になったが開放されたとか、容疑者の目的地への道を塞いだので銃撃戦になっているとか、容疑者逮捕したとか、詳細がないのでなんともいえないがうっそくさい。

なぜ目的地をしっているのか?人質開放になるときどんな取引したのか?犯人は何人いるのか?

どうもDSにマッチポンプで犯人と警察に芝居させて大統領を取り除いた感じじゃねこれ?だれがかねだしたかだな。

CodeMonkeyZはマカフィー死んでないんじゃね?って

https://t.me/CodeMonkeyZ/657

マカフィーの奥さんがメモを公開してたの昨日読んだけど、ニュース性はないと思ってスキップしてたけどRonがコメントしてて

McAfee’s wife doesn’t accept that McAfee comitted “suicide”.
His deadman switch never triggered.

と言っている。つまり奥さんは自殺を信じないと言っている。これは他殺だという見方とまだ生きてるという見方ができるけど、Ronは生きてると思うみたいだね。

オリンピックは無観客で緊急事態宣言下で行います

デルタ変種が日本で広まらないように、観客は入れずに行うという決定。放送権ビジネスはしますし、ボランティアの運営資金も浮くし、なんかデルタが怖いという証拠にもなってポリティカルにコレクトな感じだし、DS晒せるしWin-Winだね。

Wendy Rogersが漢になるか

女性だけど。アリゾナ州の州議会共和党上院議員を務めるウェンディさんのツイッターが面白いw

ジョージア州フルトン郡で沢山の投票用紙が行方不明なのを引用して「Jail time!! Let's go!」という爆弾発言。選管がズルしているという証拠があったら、やっぱ逮捕するしかないよね。

バイデンのワクチン啓蒙家庭訪問について、私の家の敷地に立ち入って私や家族にワクチンを強要しようとするならば、憲法で保証された複数の権利について学習する機会が与えられるだろう。

素晴らしいw

え?ペンシルベニアの監査は米軍が実施するの?Mastrianoの手紙全部読んだけど米軍とは書いてないな。

追記)これはマストリアノ自身が退役軍人だということで彼が指揮する監査だからという意味と取れる。ウェンディさんも元空軍パイロットだから阿吽の呼吸な訳か。

ペンシルベニア州の司法長官ジョッシュ・シャピーロさんが外部監査をはじめたマストリアノを反乱者呼ばわり

ペンシルベニアで外部監査を実施すると決定しダグ・マストリアノ議員を反乱者呼ばわりして批判。

こちらがマリコッパを視察していたヒーロー、軍人上がりの強面なマストリアノさん。

いかに有権者のプライバシー保護しつつ、プロフェッショナルな監査を行うか、マリコッパは見本になると感激。そして議会で監査に賛成多数を勝ち取り、外部監査が実現したのであった。

ジョッシュさんは、マストリアノ一人が騒いでいるかのような印象操作だけど賛成多数はどう説明するのだろうか。