見出し画像

プレビュー公開!!WeTheMedia🇯🇵日本語訳チャネルとチャット(工事中)

とうとう皆さんにチラ見してもらえるくらいには出来てきましたよー。

まだ執筆時では始めの3日分つまり1月10日から12日までしか投稿が終わってないですが、だいたい順調に過去の投稿を翻訳と合わせて転送できているので、どんな感じかをお見せします。



ご使用方法

まずは、上のリンクに飛びましょう。
テレグラムにアカウントを作る必要はありませんし、テレグラムのソフトをインストールすることも必要ありません。ただ、上のページをブラウザーで開けば見れます。

構成ですが、テキストのみの投稿と、画像・動画などが含まれる投稿では多少違いがあります。


画像などがある投稿はまず、本家のWTMから転送(フォワード)されたものが来ます。


そしてその下に別の投稿で翻訳が英語と合わせて投稿されます。

投稿者と日付も合わせてでるので、わかりやすいかなと。

転送されたものに訳を足すことはできないので、このようなデザインになりました。


もしテキストのみの投稿なら、そのまま訳を同じ投稿の中に挿入する形です。


ちなみにこの記事へのリンクをnoteにはるとこんな感じで、サムネイルはチャネルのものですが、テキストの内容は反映されませんね。

まあ、これが本家の最新の投稿まで追いつけたらば、noteでの紹介も簡単になるし、やっぱりグーグル翻訳よりはdeeplの方が数段よい翻訳なので、良い感じですね。



たまに訳がおかしいことがあるので、そんな場合は私が手作業で直して、ついでに解説いれたりもできます。

まあ、これは膨大にあるので気がついたら、気が向いたらやる程度ですが、要望があれば対応できるときはやります。


10日の投稿は画像が複数ある投稿のフォーワードがバラけてしまって別々の投稿になってしまったり、11日は投稿の順序が本家と多少ズレたのがあるんだけど、後から順序は変えれれないので、全部消しになってしまい、そこまでして直す必要はないかなーと思うのでそのままにしますね。


さあ、これ書いたら投稿を再開して寝ます。

規制くらわないように数秒間隔で投稿していきますので、追いつくには2−3日かかるかなと思います。3.8万の投稿をしなければならないので。一日100平均で11ヶ月。

その間に、今度は最新の投稿を随時投稿するようなボットも作らないといけないので、そっちのテストはチャットルームの方にでもしようかなと思います。

で、追いついたらメインのチャネルに最新の投稿を流すように変更します。

チャットルームの予定の場所は、こちらです。

チャットルームに参加するにはテレグラムのアカウントが必要になりますし、登録したら電話番号を他のユーザーには見えないようにプロフィールの設定を忘れずにしましょう。基本的にこの設定さえすれば、テレグラムが電話番号を明かすことは無いはずです。匿名性はまあツイッターと同じようなものでしょう。

不安ならば、専用SIMカードを買って別の電話番号で登録すると更に安心かも。

チャットルームの方は、工事中ですのでテスト中などはプライベート設定にもどしたりすると思うので、今の所は登録は控えてそこにあるんだなーくらいで、お願いします。

チャネルの方は登録してくださっても大丈夫です。


追記

朝起きたらまだ投稿が続いていて、20日分をやっているようです。なかなか順調です。