見出し画像

アメリカではTruth Socialが稼働開始(アカウント作成受付中)

2月21日にサービス開始だと各種メディアが報じていたTruth Socialですが、ほんの数日前にベータテストを開始したままなので、今日のサービス開始は無理だろうと警鐘を鳴らす記事を書いていたしろのです。

しかし、アメリカ国内からiPhone向けにアプストアからのダウロードが開始しており、アプリからのアカウント制作の受付は始まっているようです。正式サービス開始とは言い切れませんが、限定公開とは言えそうです。

今日は2月の第3月曜日でPresident's Dayという祝日。もともとはリンカーン大統領の誕生日2月12日を祝う日から転じた祝日らしいです。そんな日に稼働開始ですか!

いきさつ

上の記事では早くて2月21日で、遅ければ四半期の終わりの3月31日になると解説していました。

そしてベータテストのスクリーンショットが出回り始めたのが5日前くらい。

https://gab.com/shirono/posts/107804768359022413

トランプのアカウントが制作されたのが2月10日ということでクロースドベータは少なくともその時から開始していたのだろうけど、Praying Medicさんとかが招待されたのがこの5日前くらいだし、他のWTMコントリビューター達は全く招待がない感じで、クロースドベータもまだまだ続きそうかなぁというのが昨日の時点。

そしたらここ2日くらいは各種メディアで2月21日が正式サービス開始だ!!!と煽る記事が続出。

こっちはフォーブス誌で21日から始動!!と書いてある。

ロイター社も21日という見出し。主任開発者ビリーさんと連絡をしたらアップルストアで21日からのリリースの予定と証言を得る。

In a series of posts late on Friday, a verified account for the network's chief product officer, listed as Billy B., answered questions on the app from people invited to use it during its test phase. One user asked him when the app, which has been available this week for beta testers, would be released to the public, according to screenshots viewed by Reuters.
"We're currently set for release in the Apple App store for Monday Feb. 21," the executive responded.

こっちはライブドアニュースでもとはギガジンの記事で社長ヌーナスが言うように3月末だと書いてある。


これで今日なにも来なかったら株価は下がるだろうし、来ないだろうと思って期待値をバク上げしているような記事が海外では多かったし、フォーブス誌のようにそれを翻訳した記事が日本語でも読める状況。

これは状況的にTruth Socialがベータのままで、約束していない約束を果たせなかったと叩かれて株価下がるという罠かなと思ったら、意外にもアップルストアからのダウロードは開始した。

そしてみんながこぞって自分のアカウントを確保しようと頑張っている状況。

アカウントの作成に成功した報告が続々とWTMに

つまり、招待制のクロースドベータだったのが限定的なパブリックベータに移行しているかもしれないで、限定公開とはいえ殺到して繋がりにくい状況らしい。

各種メディアの期待上げ報道をうまく宣伝に活用してしまった、斜め上戦術が実って株価が逆に上がったら面白いです。(今の所下落傾向w)

https://t.me/WTM_deepl_jp/72491

アプストアの無料アプリの部門で一位獲得ww

MSNの体験記事

ここでもWTMにあったような、アカウント作成にエラーでまくりで5回位挑戦してやっと作れたと思ったらば「アカウント作成成功!!」のメッセージと共に新たな順番待ちリストに入れられて、結局他のユーザーの投稿もみれないし、自分でも投稿できないし、リリースしたとは言えない現状のようですね。

ま、初日ですし、これが3日くらい続いたらがっかりですが、明日はどうなってるか見ものです👀

TMTGの株価は下落傾向ww
おいw
親会社はこっちだったぞい
Metaは要はフェイスブックね
ツイッターww

追記

Truth Social, rose about 14% on Tuesday as the app topped downloads on Apple's App Store after its launch late on Sunday.
Truth Social was downloaded 170,000 times since its launch

DWACの株価は14%増加。ダウロード数は17万。

アカウント紹介

Our Truth Social username is @WeTheMedia

https://t.me/WeTheMedia/52160

Made my TruthSocial account tonight. Somehow JuliansRum was still available.

https://t.me/juliansrumchannel/1147

My Truth Social username is @InevitableET

https://t.me/InevitableET/4759

My handle is @JordanSather there

https://t.me/jordansather/5186

ただアカウント作れたからといってつぶやき始められるかというとよくわからない。トランプの最初のやつみたいにつぶやきのスクショが上がってきてもおかしくないがWTMにはまだなし。でも下に書いたけど人数制限があり使えている人が多少いるらしい。

時間当たりのアカウント作成数には上限が設定されている

https://truthsocial.statuspage.io/

ジュリアンさんによるとTruth Socialは20日の23時にはアプストアからリリース担っており、新規ユーザーの登録数には時間当たりの上限が設けられているようだ。

Got the Truth Social notification last night, downloaded the app, registered my details, and now I wait.
Not sure why everybody is so impatient and freaking out. Expecting to immediately use this app the first day of launch when millions of people are signing up is unreasonable.
I can wait a few extra days. Also - I like this authentication/startup method because it means less bots and A.I. click farms on the app.

ジョーダンも何百万もの新規ユーザーが殺到するのにその日から使い始められるというのは話が良すぎるでしょ?こうやってユーザー登録受付から使い始めまで数日の時間があるとするとBot製作者にとっては頭が痛いだろうから、この方がいいんじゃないの?といつもの調子ww

ジョーダン・セイサ―をフォローしてくる通知があるそうな

人数制限があるからほとんどの人は使えていないようだけども、ジョーダン曰くフォローしてくる通知が来るから使い始めているユーザーが存在するっぽい。慎重に進めている感じだ。

So a few things that I’ve read regarding Truth Social:
- It will not be available for Android the first few days. アンドロイドは少なくとも数日はおあずけ
- it will not be available outside the U.S. for the first little bit. 米国以外はサービスが開始していない。
- there is no online platform yet for it either. Completely mobile as of now. モバイルアプリしか今の所ない。

https://t.me/WeTheMedia/52221

世界展開はいつ?

今の所はヨーロッパ在住な私がtruthsocial.comにアクセスするとCloudflareにアクセス拒否されるし、アップルストアにもTruth Socialのアプリが検索しても出てこないので世界展開は後の話のよう。

しかもアップリ限定ということで、今の所使えるのはアメリカ国内のiPhoneユーザーだけということになりそう。

世界的にはAndroidのシェアが70%でiPhoneが29%くらい。高価なiPhoneはシェアでいくと安いAndroidの半分以下である。そうやってユーザーを絞って少しづつ門戸を開くつもりらしい。

アメリカ国内のiPhoneユーザーの見積もりが113 millionsというから国民の4分の1近くがiPhoneユーザーで、ざっくり半分が共和党支持とすると50−60 millionsつまり5000万ちょいのユーザーがそれでも殺到している。

つまりツイッターの月間アクティブユーザー数くらいがこの数時間に殺到しているわけですな。それってなんてDDoS??ですわ。


まあ、アンドロイドユーザーのみなさんとアメリカ国外の皆さんは待つしかないでしょうね。

ヌーナスが言ってたように正式サービスは3月終わりを目指していると思えば辻褄が合うと思います。今日のはまだ限定公開の実質ベータで、つぶやきもできてないっぽいし。

それまで我々はこんな感じw

踊る準備は出来てるのにぃ


現在はTruth Socialはアメリカ国内限定です。
でも心配しないで下さい。我々は一生懸命に
いち早く世界中の国々でサービスを
開始できるように準備しております。
準備が完了次第お知らせ致します。
AndroidアプリはComing soon
となってるから予定はされている

一日以内にWTMのコントリビューターの一人Qtahさんがスクショを上げてくれた。

CEOデビン・ヌーナスはもちろん
早くからスクショを上げている
トランプもだね。