最近の記事
この春北海道に誕生した「宿題はない、成績表もない、先生もいない学校」とは? 【インタビュー】 第3回 細田孝哉(まおい学びのさと小学校学園長・61才)「学校がスタートするまで、そしてついにスタートしました!」
体験型学習といわれる日本では新たな概念の教育法、「宿題はない、成績表もない、先生もいない学校」。細田学園長が学校を作りたい、と思った動機、多くの困難を経てようやく認可をとり、いよいよ学校がスタート!これまでの軌跡と今後の展望を聞く。(第3回) (お話を聞いておりますと子供たちは本当にたくましく育つのだと思いました。学校と生徒さんたちの将来がとても楽しみですね。今年の4月に学校はスタートしたばかりですが、開校までには色々と大変だったのではないでしょうか?) -
この春北海道に誕生した「宿題はない、成績表もない、先生もいない学校」とは? 【インタビュー】 第2回 細田孝哉(まおい学びのさと小学校学園長・61才)「コドモもオトナもわくわくする学校を作りたい」
体験型学習といわれる日本では新たな概念の教育法、「宿題はない、成績表もない、先生もいない学校」。まおいまなびの里小学校がこの春北海道長沼町に誕生した。細田学園長が教育者としてこれまで約40年間教壇に立ち、その経験を通じてこの学校設立に至ったこれまでの道のりを掘り下げていく。(第2回) (なぜこのような学校を作ろうと思ったのでしょうか?学校を設立しようと思った動機、設立までのプロセスなどを教えてください) - わたしが教師になろうと思った原点は自分が中学生のころに
この春北海道に誕生した「宿題はない、成績表もない、先生もいない学校」とは? 【インタビュー】 細田孝哉(まおい学びのさと小学校学園長・61才) 「コドモもオトナもわくわくする学校を作りたい」
北海道北広島市東部に隣接する長沼町、というところにこの2023年春、新しい学校(私立小学校)が開校した。コンセプトは「宿題はない、成績表もない、先生もいない学校」。一体どのようにして生徒たちは学ぶのか、そして学校設立までのプロセスはどのようなものだったのか? まおいまなびのさと学園(小学校)学園長へのインタビューをこれまでの軌跡とともにインタビューを行った。(第1回) (とても斬新なコンセプトですね、テストも宿題もなく、先生もいない、どのように子供達は学ぶのでしょうか?)