見出し画像

【妊娠25週】100日を切りました

おはようございます。
あっという間に今年も後半に入り出産予定日まで2桁となりました。流石に実感が湧いてきます。
では先週の振り返りです。

◯とにかく眠い、夜は眠れない
夜眠れないのは日中お昼寝をしてしまうからです、たぶん(ただお昼寝しても眠れる日もある)。
お昼寝する時間はまちまちで、夕方16〜18時のような1番寝たらダメな感じの時間に寝てしまうことが多い…
前からそんな日はあったけれど、最近とにかくだるくて眠いのです。
調べたら妊娠中期にはそんなこともよくあるらしい。
でも一説によると26週くらいから、赤ちゃんも何となく「明るい、暗い」が分かるようになるらしいので体内時計を作るべく夜眠れなくても朝7時には一度起きています(そのあと横にはなるんですがね…)。今から夜泣き対策に必死です。

◯ほんの少し資格の勉強してみたり
そんな調子なのでちょっと勉強しただけですぐ疲れるんですね。
一切予定がなくても最大3時間くらいしかできていない…
まぁやらないよりは良いということにしています。

◯赤ちゃんはこっちを向いてくれない
検診の時はいつもうつ伏せで未だお顔が見れておらず…恥ずかしがり屋さんなのか、うつ伏せが心地良いのか…
ちなみに女の子で確定のようです。

◯就寝前には足のマッサージをかかさない
浮腫対策です。
ヨガで覚えたポーズとかを適当に組み合わせて寝る前に5分くらい。今のところ「こむらがえり」は避けられています。浮腫んで痛いこともそんなになし。足がだるいな〜程度のことはあります。そんな時は寝たまま足を伸ばして爪先を伸ばしたりかかとを押し出したりをゆっくり数回すると結構良いです。すっきりします。

◯グラビティはじめました
Twitterでおすすめしていた人がいたので、スマホを変えたのを機にはじめてみました。
反応が多くて楽しい、優しい世界です。

はて、先週は冷蔵庫の中身使い切りチャレンジをしたのでもう冷蔵庫が空っぽです。トマト1個しかない。
今日は買い物に出掛けて歩数を稼ぎます。
暑くなりそうなので、熱中症には気をつけましょう🔅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?