見出し画像

ロートル元ゲーム開発者がツクールでゲームを作る|主人公イラストに萌える

今日もちまちまと武器防具のパラメータ作成など。武器防具は攻撃力と防御力くらいしかないので楽ですが、装身具をどうするかで思案中。換金アイテムと割り切って作るという手もありますが、せっかくならそれなりに特殊な効果を用意したいので。んでもって特殊な効果を用意するとなると、戦闘画面を使わないのでツクールの基本機能が使えず、ひとつひとつスクリプトを手作りすることになるという……それはそれで楽しいから良いんですけど。

ところで、もうずいぶん前になるんですけど、主人公のイラストが届いたんですよ。知人の足立たかふみ先生に依頼して破格のお値段で請け負っていただいたんですけど、やはり先生の描く小学生は萌えますね!

(公開許可まだもらってないので、ダメっぽかったらすぐ下げます)
主人公だけは先生のオリジナルキャラデザインで起こしてもらって、NPCの皆さんは歩行グラをこちらから提出して顔グラだけ描いてもらうことになっています。基本的にツクールの生成キャラとはいえ、顔グラだけでもオリジナルを使えれば印象がかなり変わりますので、大事にしたいところです。

ちなみに主人公は普通の小学生で、ゲーム開始時に名前をつけてもらうことになっています。これはボクが小学生好きだからという訳では断じてなく、今回のゲームが夏休みの冒険をモチーフにしているからです。なのでムシ捕りや魚釣り、化石堀りといった要素がある訳です。モンスターとの戦いもあるにはありますが、やりようによっては回避できるようになっていますし。まぁ、戦闘要素のあるどうぶつの森とか、そんな感じです、はい。

#雑記 #開発 #JavaScript #RPGツクール #RPGツクールMV

コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。