見出し画像

あなたにとってアルバイトとはなんですか

こんにちは。ねこです。
今日も皆さん、お疲れ様です。

今日はアルバイトについてお話ししたいなと思います。表題の通り、あなたにとってアルバイトとはなんですか?

突然、かつとても抽象的な問いですね笑
なぜ今日はアルバイトについてなの?ということですが、単純に今日アルバイトしてきて疲れたのがきっかけです笑

4時間半立ちっぱなしで和食屋で働いてきたのですが、祝日ということもあって忙しい…そして帰ってきたらご飯食べて2時間くらい昼寝しました…

2時間昼寝する暇があれば、何か新しいことできたんじゃない?もっと生産性のあることできたはず!ってことを、今日noteに何書こうかなって思った時に思い出したんですよね。

それで、今日はアルバイトについて書いてみよう!と思い、現在執筆してます。

このnoteは大学生や新社会人、副業に興味を持ち始めた人に向けて私は書いてます。そこでそれらの対象の人々にとってアルバイトのメリット、デメリットについて話していきたいと思います。

まず、ねこさんはアルバイトに物申せるほど詳しいんか!?(関西風)とのお声が聞こえそうですね。

実は私、アルバイトを約4年間で(高校3年の3月から大学4年7月現在まで)に9つやってきました。かなり多いね。

内訳としては、

  • 宅配寿司チェーン(1ヶ月)

  • ティッシュ配り(単発×4回くらい)

  • 弁当屋(デリカ)チェーン(約8ヶ月)

  • ホテルスタッフ(派遣で5ヶ月、コロナで休業)

  • 焼肉屋(3ヶ月、コロナで休業)

  • 塾講師(4ヶ月半)

  • スーパーのアルバイト(9ヶ月)

  • 長期インターン(1年3ヶ月)

  • 和食チェーン(1ヶ月〜継続中)

です。こんなに様々なアルバイトをやっている人は珍しいのではないでしょうか。物申してもいいと思いますよね。

そこで表題のアルバイトのメリット・デメリットについて話していきます。

アルバイトのメリット
  1. 社会勉強になる

  2. 運動になる

  3. お金が稼げる

詳しく見てみましょう。

1.社会勉強になる

アルバイトをすると年齢や性別、国籍の違う方々と仕事を行います。今まで同じような考え方や慣れ親しんだ価値観の環境から飛び出して働くので、慣れないうちは大変ですが、新しい発見も多いと思います。

例えば、お弁当屋さんやスーパー、和食屋で働いていた時はパートの主婦の方々、あとは近辺に住んでいる大学生と関わることが多かったです。そこで、入社時の挨拶等、職場における目上の方々との接し方が身についたと思います。(言い過ぎかも)
あとは商品知識や働く上での心構え、サービス精神、利益の出し方とかも体感して学べたと思います。

反対に長期インターン先では、高学歴な大学生や社員の方が多かったです。そこでは、自分が所属する大学とは異なり、他のインターンも行なっている方や、部活動に勤しんでいた人、プログラミングができる人など、様々な活動をしている方とで会うことができました。

私は大学で友達があまりできなかったので、インターン先で友達ができてご飯行ったり、旅行したのは今でもとても良い思い出です。

どちらのアルバイトも労働の対価にお金が貰えるので、以前に増してお金のありがたみや大切さが実感できました笑

2.運動になる


私は普段家から出ないことが多いです。ですがアルバイトによってはお店を動き回ったり、立ちっぱなしで働くこともあると思います。運動嫌いな人でも運動していることになるので、健康によいです。勝手に痩せれます笑

あとは体動かすので気分良くなりますね!

運動がメンタルヘルスに与える影響 | 医療法人社団 平成医会では、以下のHPにこのように記載されています。

有酸素運動によってセロトニンの分泌を活性化できることも分かっています。 セロトニンが活性化することで、心が落ち着いたり、前向きな気持ちになる効果があります。 また、継続的に運動を行うことにより、満足感や達成感も感じられるようになり、自分を肯定的にとらえることもできます。

運動がメンタルヘルスに与える影響 | 医療法人社団 平成医会

こちらの記事には、運動がもたらすメリットについて他の出典からも引用しながら詳しく書かれていますので、もしよければ読んでみてください。

総じて、アルバイトは運動にもなるので体も心も健康によいです。※行き過ぎた運動には注意


3.お金が稼げる

これが1番のメインですね。お金を稼げないアルバイトはもはやボランティアです。労働にはそれ相応の対価(=この場合お金)を貰いましょう。

お金は可能性を広げます。例えば欲しいものを買ったり、友達とお出かけしたり、本を読んだり…
お金により自分の欲求を満たしたり、交友関係を広めたり、知識を獲得することができます。お金があることでいろんな選択を選べるようになりますね。なんなら嫌なことは外注して人に任せることもできます。

そしてお金は自由をもたらします。お金がないと日々の行動が制限されますよね。お金がないから出かけられない、外食できない、飲み会行けないなど、選択が狭まります。めんどくさい料理はデリバリーへ、家事は外注へ。お金によって行動や選択の自由度が増しますよね。

自分で選択出来ること(自己決定権)は人生の満足度を向上させます。確かメンタリストのDaiGoさんが仰っていました。追記した時に根拠やエビデンスを載っけたいと思います。

まとめると、

アルバイトのメリットは1.社会勉強になる、2.運動になる、3.お金が稼げる

です。今度はアルバイトのデメリットも書いていきたいと思います。また後日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?