見出し画像

ため息月曜日

月曜の仕事が、1週間の中でいちばん憂鬱だ。

転職してもうすぐで3か月。社会人になって6年目。

一向に会社の役に立っている気がしない自分にがっかりする。今までの社会人生活って何だったんだろう。

そんなことを思う日々である。

年下の先輩(男性)は、仕事人間で、頭もキレキレで、本当に今まで全力で社会人生活を送ってきたんだなというのが伝わる。

対してわたしは、仕事よりもプライベートを重視するタイプ。これまで仕事に全力をかけてきたことって、振り返るとないかもしれない。

20代のうちに、仕事に全力で向き合う時間があってもいいかもしれない。

そう思って転職したのだけれど、今まで時間が経つのがゆっくりな安定企業に浸かってきたわたしには、新しい会社のスピード感にまだ慣れない。まだ入社して3か月にも満たないけれど、1か月で戦力になることを求められるような会社だ。頭ではわかっているつもりだったけど、これも、修行か。はぁ、、、


そして今、社会人になっていちばん、月曜日の憂鬱さを身に染みて感じている。

今まではサービス業で土日は働いていたから、月曜日の憂鬱さなんてこんなに感じたことはなかった。

月曜日の仕事終わり、気づいたら毎週ため息をついている。

でも、月曜日を良くも悪くするも自分次第。

今週を良くも悪くするのも自分次第。

誰のせいにもできないんだよなぁ。


今日の仕事終わり、久々に出社したわたしは、会社の近くの食べログ3.7以上のつけ麺を食べて、ため息月曜日をちょっと明るい月曜日に変えてみせた。


月曜日を良くも悪くするも自分次第。

簡単に変えられる。

こういう、小さな日常も、大切にしていきたい。


こう思えた今日は、もしかするとため息月曜日ではないかもしれない。


月曜日は、いつも憂鬱さとの戦いだけど、そんな憂鬱さによしよししながら、今週も1週間、ちょっとずつだけど、前進していけますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?