見出し画像

白目相談室「失恋がつらい。どうしたら良い人と巡り会える?」

画像1

こんにちは。臨床心理士/公認心理師として精神科で勤務しながら、夜な夜なSNS 界隈で漫画家活動やLIVE配信などをしております。白目みさえと申します。活動内容などはこちらでご覧くださいませ。

画像2

今回のご相談はこちらです。

私になぜ恋愛相談をしてこられたのか全くもって謎ですが、一応答えられそうなものだけお答えいたします。

「彼もメロメロ!小悪魔テク5選!」みたいなものは多分無理なのでごめんなさいね。

ご了承くださいませ。


まず今回のご相談ですが、多分悩みが複雑に絡み合いすぎているので、そこからクリアにしていきましょう。

状況の整理

失恋をされておつらい。
しかも円満ではなく喧嘩別れのようになってしまったとのこと。

恐らく「円満に別れられる時」というのは、ある程度気持ちも冷めて整理もつき、お互いに「よし別れよう」という決意ができている時なんだと思います。

喧嘩別れと言うことは、心の整理はまだつかないまま、なんだったらちょっと仲直りも期待していたり、別れる決意なども十分に整う前に別れることに「なってしまった」というのが正解なのではないかと思われます。


そのため、次に書かれている「早く次の人を見つけて忘れたい」というのは、気持ちを切り替えて新しい恋をしたいのではなくて。

元彼(に思いがけずなってしまった彼)への当てつけの気持ちもあるのではないでしょうか。

気持ちはまだ元彼に残っていて。

「彼よりハイスペックな人を」
「彼よりも幸せになれそうな人を」
「彼が悔しがるような人を」

という観点で探しているのではないかと思われました。


だとしたら。「良い人」は絶対見つからないですよ。

厳密に言えば「良い人」がいては困るんです。

あなたはまだ彼のことが好きだから。

客観的に見て「良い人」がいたとしても、結局粗探しをして「ここの部分は彼よりも下だわ」みたいに判断してしまうと思います。

どれだけスペック的にも、容姿的にも、元彼より上だろうという人が現れたとしても。

元彼の不器用さが良かったみたいな思いで結局却下したりしているのではないでしょうか。

(これ読んでる頃にはとっくに新しい恋してるかもですが)


あなたに今必要なのは、元彼を忘れるために闇雲に恋することではなく。

元彼のことが本当に大好きだったんだと自覚する時間です。

二言目には「もう終わったんだから!」とか「次の恋にいきな!」とか言う友達ではなくて、「そっかそっか」って聞いてくれるような友達はいませんか?

その人にお酒でも飲みながら「元彼のことがいかに大好きだったか」「別れたくなかった」「本当に本当に楽しかった」「彼のあの言葉に傷ついた」「それでもやっぱり好きなんだ」と語り明かしてください。


語ったからといって、すぐに気持ちは消えません。


でもそれでも。
自分の気持ちを誤魔化して次の人を見つけようとするよりは、スッキリ次に進めると思います。


良い人に出会うための心構え

友達に愚痴る儀式が終わったら良い人を探しましょう。

ここから先は

1,831字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お役に立てましたらこちらよりサポートいただければ、白目をむいて喜びます♡