見出し画像

【レシピ】スイートポテト(ハリネズミ)

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ
私の得意スイーツの中で安定して美味しい
スイートポテトのレシピ紹介です︎︎🍠

私はさつまいもを茹でる方が水分調整出来るので
好きなので茹でる作り方で描きます🙇🏻‍♀️⸒⸒
もちろん電子レンジでも同じ分量🎶


材料

①さつまいも約600g、
②バター50g、はちみつ50g、砂糖20g、牛乳50cc
③卵黄1個、バニラエッセンス 5振り

作り方

①さつまいもの皮をピーラーで剥いて
    適当な大きさに切る
②鍋でさつまいもを茹でる🍠
※竹串がスムーズに通る硬さ
※電子レンジでもOK👌

③さつまいもをマッシュする🍠
※ブレンダーが私はおすすめ✨

④フライパンにマッシュした
   さつまいもと②を全部入れて水分を飛ばす
※中火である程度水分飛んだら③を入れて
   弱火がおすすめ✨

⑤1個約30gに分けて卵型に丸める
▶鼻の部分を作る(🐘さんをイメージ)
▶背中をハサミで模様を作る✂️
▶黒ごまで目をつける(私はごま塩から拝借)

⑥背中に卵黄の溶き卵を塗る

⑦オーブン 180℃で 20分
   焼き目がついたら完成︎︎👍


★☆★━━━━━━★☆★━━━━━━★☆★
共同運営マガジンをはじめました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
気軽に参加してください*。.(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡).。*

★☆★━━シロクロとは━━★☆★
料理と競馬とゲームとアニメがスキです︎︎👍
詳しくはこちら👇

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★

★☆★━━━━レシピマガジン━━━━★☆★
料理好きなので実際に作った
レシピ記事をマガジンにまとめてます🤝
スイーツレシピマガジンはこちら👇

料理レシピマガジンはこちら👇

ここまで見てくれてありがとうございます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
スキ、フォロー、共同運営マガジンへの参加を
お待ちしてます(💖ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?