見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 思わず絶望する!? 知れば知るほど怖い西洋史の裏側

丁寧な解説とわかりやすい映像で大人気のYoutubeチャンネルがオーディオブック化! 知られざるヨーロッパの真実をユーモアたっぷりにお届けします。
あの有名な王族、貴族の教科書には載っていないウラの顔、実在したトンでも職業、庶民たちのおもしろブームなど、世界史が好きな人も、苦手な人も楽しめる1冊です。

Amazon

怖くない。グロくない。この手の書籍にありがちな陰鬱さがほとんどない。
もちろん中には「ああ・・・」ってなる酷い話もあるんだけれど、まりんぬ先生の語りがそこらへんの暗さを希釈・中和して、非常にライトな仕上がりに(スゴイっ)。


教科書がカバーしていない領域には、興味深い小話裏話がてんこもり。

謎の奇病、ガラス妄想にダンシングマニア。
ガタイのよさにお給料が比例するドイツのポツダムジャイアンツ。
119%の紅茶税に、致死率300%の外科手術。
不思議な職業、罪喰い人。
闇夜に現れる変態、バネ足ジャック。(〇〇ジャックって名前、多くない??)
庶民にスポットを当ててページを割いてるところもユニークだ。

昔の人も注目されるのが大好きだったみたいですネ。
人とは一味違っていたい。イケてて、オシャレで、知的で、高貴で、裕福で。とにかく誰より特別でいたい!!
・・・・みたいな欲ボーを感じました。エピソードのそこここから。
こういうところは現代人となにも変わらないんだな~。

面白かったので第二弾を期待(^^)!


106/200

この記事が参加している募集

読書感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?