見出し画像

【気ままな読書日記】KGBスパイ式記憶術 / シュルテ・テーブル

おめでとう。この文書を読んでいるということは、諸君はスパイスクールに入学を認められたということだ。

えっ、そーなんですかっ。
ありがとうございます!!


この本、読むのにすっごい時間がかかりそう。なぜなら演習問題とセットになっているから。
面白いのがいっぱいあるけど、どれもできる気がしない〜(^^ゞ

シュルテ・テーブル

シュルテ・テーブルという表を使うと、周辺視野、注意力、セルフコントロール、集中力など、精神的知覚を鍛えるスピードを上げることができる。
表は縦横5×5マスから成り、それぞれのマスに1から25の数字がランダムに配置されている。諸君の課題は1から順に数字をみつけていくことだ。
視線をあちこちのマスに動かしてはいけない。数字を声に出したり、頭の中で唱えたりするのもやめたまえ。表の中心のマスに視線を固定し、周辺視野だけを使って数字を探すのだ。最初は難しいが、諦めずに続けてほしい。このスキルを身につけると、観察や速読といったさまざまな作業で役に立つだろう。

目標:12~15秒

長女にやらせてみたらメチャ早かった。
彼女は我が家のかるた王。格の違いをみせつけられました。


75/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?