見出し画像

ボーカルがやってほしい練習とその理由

マネ、声マネ歌い方のマネとりあえずマネをしまくることです

なぜか?

感覚をつかんでほしいし、そのプロのテクニックを盗んで自分のものにして、かっこよく!楽しくやってほしい!歌ってほしい!ってのが考えです。少なくとも5~10人の歌手を真似てみる。なければキャラクターとかなんでもOK!

プロでマネの上手い歌手が多いです。例えば、いきものがかり吉岡 聖恵、聖飢魔Ⅱのデーモン小暮、MISONOも良くやってますよね。声マネでいくと清水ミチコ、コロッケ、声優でしたら杉田智和、山寺宏一、声優さんはマネが上手い人多いですよね。

例えばB’zの稲葉さんのマネをやりますよね?で似てくるのだけど、すごくすごく体の負担になる歌い方なんですよ。だから、あれだけトレーニングしてたりする。そういった、情報、経験値が入ってきて、考えが蓄積されてくる!結果自分の歌声にフィードバックして上手くなる!

副産物としては、好きな歌手の好きな歌だったりするので、何回も聞こむので音感も良くなってくると思います。好きじゃないと何回も何回も聞いたりしないです。そして、自分の悪い部分が見えてくるのでそこを修正していき、ますます上手くなって寸法です。

結果これらを沢山蓄えていき自分オリジナルの歌声が完成していく!良いことしかない練習方法なので試してみてはいかがでしょうか?

質問お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?