見出し画像

漢字を楽しく学ぶコツ【芸能人格付けチェック式】

こんにちは【しろくま】です。

毎週、漢字に関する投稿をしている気がします。

それほど、漢字に対して危機感を抱いているという事ですね。

特に、息子の希望している大学付属校は漢字の配点割合が高いため、今からコツコツと漢字を身に着けておきたいという思いが強いです。

今回は、漢字を楽しく学ぶコツを紹介します。

結論から言うと「勝負ごとにする」ということです。

具体的には、
親 vs 子
兄 vs 弟
姉 vs 妹

のように、「漢字バトル」「漢字クイズ」という風にして、漢字の問題に取り組むこと自体を楽しもうということです。

我が家では3日前から取り入れたのですが、効果は絶大!

いまでは、兄弟での漢字バトルがお楽しみの時間となっています。

兄も渋々付き合っていましたが、2回目のバトルで惨敗をきっしてからは、ガチで取り組むようになりました。(笑)

ちなみに、勝者を発表する時は「芸能人格付けチェック」風に発表すると盛り上がります。

2つの部屋にそれぞれが待機して、ノックしたり、ドアノブをガチャガチャしたり、緊張感を十分にあおったところで勝者のドアを開けましょー!

盛り上がる事、間違いなしです。

漢字の学習に苦労されている方は、是非試してみて下さい。


Twitterで、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

このnoteは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。

https://www.rakugaku.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?