見出し画像

犬が猫が誤飲した!まずはやってほしいこと。 パート1

こんにちは!くまこです!


わんちゃんが中毒を起こす食べ物を食べてしまったときどうするべきか、なにが問題なのかをわかりやすく説明したいと思います!

今回はまず、基本的なことをお伝えします。

2つ知って欲しいことがあります。

【1】2時間以内に病院へ連れて行く
【2】なにを食べた(可能性があるの)か、把握してきてください。

取り急ぎは、この2つが叶えば獣医さんも治療に専念できますし、
その後の対処法も格段に指示がしやすいです。

それでは1つ1つみていきましょう!!

1つ目の【2時間以内に病院に連れいて行く】ですが。
食べてはいけないものを食べたとき
治療としてほとんどの物は吐かせます。
(たまに吐かせてはいけないものもあります)
吸収される前に吐かせる!これ基本!

飲んだものが胃の中にあるうちしか吐かせられないんです!


何が言いたいかって......?

胃の中の滞在時間、約2時間が勝負!!!
あの小さい(時には大きな)体では胃に食べたものが2時間悠々と滞在してるんデス★☆
(豆知識ですね!)
つまり、食べてはいけないものを食べたその時

2時間以内に病院に連れてきて下さい!

これ、めっちゃ本当に!大事!!(↑何回も言いますよ!!!😂😂)

意外と多いのが、少し様子を見てから病院に連れてくるパターン。

「いつ食べてしまいましたか?」
『あっ昨日です。』

はぁい、、吐かせられません、、、、!
ここで顔面蒼白です。そんな悠長なこといってられません....
(いらしたのが0時とかで昨日の23時なら話は別だが....はい、そんなことありません。。笑笑)
今まで何をされていたんでしょうか....(白目)

もちろん吐かせる処置だけでなく、
・胃の洗浄
・点滴で薄める
・吸着剤を使って吸収を抑える
・解毒剤の処方

上記の治療方法も考えられます。

早いうちじゃないと意味のないことが多いです。
誤飲に関しては様子を見ないでください。

そして、ずぅぇえぇったいに、ずうぇったいに
ぜったいに絶対に我流で吐かせようとしない
でください....!


そして続いては

2つ目のなにを食べた(可能性があるの)か、
把握してきてください。

例えば人の薬や殺虫剤であった場合....

『なんか薬っぽいの飲んだんですよね』
「なんて名前の薬ですか?」
『わかりません』

わわわわ〜私たちは更に分かりませんよ....!


殺虫剤などで解毒剤があるものもあるので成分が知りたいんです。
薬であればその薬の名前がわかるもの殺虫剤であればその商品ごと持ってきてください。

飲んだものは現物をみたい。

おもちゃの誤飲ならそのちぎれた先の部分を持ってきてもらえれば、大体の大きさも推測できます。
そして電話を先にいただけると向かってもらっている間に準備ができます。


まとめ

誤飲を目撃したら、
まず動物病院に電話!
飲んだものを伝える。
様子を見ないでまず電話!
病院に行く際は誤飲したものを持って行く!

夜!露!四!苦!


以上、第一弾誤飲してしまった場合のお話でした。
第二弾からはもう少し詳しく細かく話していきたいと思います。


#動物病院 #誤飲 #中毒 #犬 #猫 #獣医

サポートありがとうございます。 寄付された金額は全て、保護団体、しろい先生のTNRの遠征費として使用させて頂きます。 頂いたサポートは金額を明示し、note内でお知らせいたします!