挫折『年収443万円』

2021年の給与所得者の平均年収が。中央値だと下がるそうです。
非正規・正規、性別、と分けると差が出てくるそうです。

↑電子書籍のリンク
紙の方、なぜか樋口一葉ぐらいになっていた。なぜ。

年収433万、へえ。なんだけど。
帯がすごい。悲鳴なのか?と思った。
平均年収でできること・できないこと、と掲げ、以下。
「昼食は必ず500円以内」
「スターバックスを我慢」
「1個80円のたまねぎは買わない」
「ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける」
とな。
ひとつひとつは、何かのセリフだと、なんとなくわかる。
特に意味を成さないような印象。
しかしこれらが並んでいるから何を言わんとしているのかなんとなく想像。
「スターバックス」「副業」「成城石井」
上記、個人的にめんどくさそうな文字ピックアップ。

裏の帯もまた、なかなかホラー。
「私は下のほうで生きている」
「世帯年収700万円でもぎりぎり」
「不妊治療と仕事の両立がキツイ」
一番目に留まったのは
「非正規女性は人として扱われず使い捨てられる」

そんなわけでレジにGO。

読んで3ページ目で違和感。
「”普通”の生活」という言葉が出てくるが、”普通”の定義や基準や目安がわからないまま本文が進んでいく。
あ、なんか、無理。
自分にはわからない暗黙の了解が存在するのか否か。
Amazonのレビューをチラ見。
仲間いた。よかった。

生活が苦しい(自称)という人たちの聞き取り内容を載せている本文。
彼らは何か固定概念に囚われているように思える。
目に見えない存在しているのかわからない暗黙の”普通”の生活とやらに。

結婚しないといけない。
子供が居ないといけない。
家を買わないといけない。
車を持たないといけない。
スターバックスを飲まないといけない。
ブランドものの服を着ないといけない。

そんな人生のノルマ知らないんだが。

昨日久しぶりにテレビ見て思った。
刷り込みを行っているのは君(テレビ)ですか。って。
テレビを筆頭に町中にあふれる広告、ショウウィンドウ、SNS、諸々。
商業施設歩いたらクリスマスまみれでびっくりした。
行動制限の無い年末年始ということで旅行に行くだろみんな??みたいなテレビの特集。
3万円のおせちのニュース。年賀状の受付が始まったニュース。

クリスマスにチキンとケーキ食べないと呪われるんですか。太るだけですよね。
旅行に行かないと非国民ですか。人混み年末年始いろいろ高騰。平日昼間が天国なことに気づけ。
おせちじゃなくてケンタッキーでもいいんじゃない。クリスマスじゃないから空いてるよ、きっと。
年賀状で知りたくもない人の近況要らない。

うわあ。ひねくれてるかもね。自分。

それぞれがすごく楽しみで意味のあるものだったら尊重すればいいんです。
チキンとケーキが普段から好きで、クリスマス限定商品を食べ比べるのが生きがいです、とか。
年賀状交換するぐらいがちょうどいい距離感の人とか、いるかもね。

そういうのなくて、ただそういうものだからそうしなくちゃいけない。
みたいに考えちゃうと苦しいでしょ。

スターバックスは企業の戦略だから。
フラペチーノは極たまに飲むからおいしいんでしょう。
私は家で作るバナナミルクの方がお気に入りです。
たまにスタバ行くけど。
イートインだと
席の間隔がエコノミークラス過ぎて、賑やか過ぎて、席取り合戦なかんじがあんまり好きじゃない。
午前中とか、空いてる時間にしか行かないな。

今日行ったブルーボトルコーヒーは落ち着いていて良かったよ。
フラペチーノなさそうだけど。
論点ずれてきた。
本を読むために行ったのだけれど、近くの人の会話が耳に入ってきてしまい。
イヤホンでふさいだけど。
なんかの愚痴だった。家族のかな。
全部聞く前にシャットアウトしてよかった。
マイナスオーラを吸い込んでしまうのが私のよろしくないところ。

愚痴りたいときは愚痴ればいい。
けど、今日思ったのは。相手(今日の人は家族かな)が自分の思い通りにならないから憤るご様子で。相手の都合に巻き込まれている印象。
それは自分の足で立っていないからそう感じるのでは、と思った。
自分軸で生きていないから、不幸に遭ったと嘆くのですか。
そんなことがどうでもいいくらい自分軸になれたらコーヒーがもっとおいしく感じると思います。

OneNoteに書いたやつ思い出して、コピペしておく。

着地点がわかりません。
けど、タイトル通り、この本を読むことは挫折しました。

マイナスオーラ吸い込んじゃうからね。

残りの「副業」。仕事はひとつでいい。めんどくさい。
「成城石井」。近くにないから行かない。めんどくさい。

うん。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?