「保守」「リベラル」って?

今回は政治思想(みたいなもの)について書いてみます。

最近はネット記事や政治家、ジャーナリストととかのコメントもTwitterで見れますし、直接本人に返信もできます(大抵は無反応ですが)。またTwitterの裏アカウントは結構政治経済系のツイートを多くしていますが、毎回疑問に思うのが今回のタイトルです。

例えば自民党は自称「保守政党」ですが、筆者は「保守」「リベラル」は「結果」であって「目的」ではないと考えています。例えばあるトピックについて自分で考えて、他の人の意見も聞きつつ出した結論が「現状維持すべき」だったり「ドラスティックに変えるべき」だったりします。それを周りから見れば「保守」だったり「リベラル」だったるするかもしれません。

でも最初から「保守」「リベラル」を目的にしてしまえば、自分の頭で考えずイデオロギーや教典に寄りかかって条件反射しているだけになります。例えば「結婚の平等」について「保守だから反対する」「リベラルだから人権賛成」なら、筆者には「思考停止」としか映りません。この件↓で伝統的家族観ガーとか叫ぶ「自称保守派」もです。

3年前の休職に入った直後に読んだこの本↓によれば、戦時中は「左を右に変えるのは簡単、煮ても焼いても食えないのが個人主義者」と言われたそうです。でもそれはきっと、右も左も単なる思考停止だからでしょう(筆者に言わせれば「簡単に食われてたまるかよ」ですが🤣)。

そして政治家やそこへ献金しているいわゆる「支配層」には、民衆が思考停止な方が支配も搾取もしやすいですし、「国のために戦う」と答える人が多い方が理想なのはわかります。自分たちの既得権も守れますし。

もし筆者が徴兵なんてされたらどうなるか、と考えてみました。
ASDでLGBTで超個人主義者な筆者は間違いなく文字通り「軍隊式」な組織との相性が最悪なので、間違いなく上官や同僚の虐待やいじめの標的になりそうです。そんな状態で本当に戦争になったら、筆者は復讐のチャンスとばかりに真っ先に上官や同僚を撃ってしまいそうです😂(だって憎いのはそいつらですからね)。

ちなみに筆者はいわゆる「愛国心」もかなり希薄です。一応日本人なので「日本をけなす外国人がムカつく」という程度です(でも悪口が的を得ていれば同調してしまいますが🤣)。むしろASDで同調と忖度だけを強いられる日本社会で散々地獄を見て、崩壊家庭で何の支援もなく、更に氷河期世代で煮え湯を飲まされ続け、LGBT当事者として結婚もできず、差別からの救済措置も一切なく、おまけに政治家のヘイトスピーチを何度も聞かされています。「国に愛されてないので、国を愛する気持ちも起きない」が本音です🤣。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?