情報拾い

前職での復職から転職決定、そして今に至るまで、色々入手するために工夫し続けたものが情報でした。今の時代ネット上に情報もアイデアも転がっているので、それを拾って嚙み砕いて理解して自分なりに考えるのが色々と役に立ちました。

昨年10月に2件ほど記事↓を書いていますが、最近の多忙な中でも重要度に応じて取捨選択しながら継続しています。

情報源はメルマガやGoogleアラートですが、アラートには面白そうなテクノロジーや地域もキーワード設定しています。その一つが「ドバイ」です。良くも悪くも全てが規格外でぶっ飛んだことをやらかすので、毎日アラートを見ていると単に面白かったり、最新のトレンドが見えることも。

例えばこれ↓は5/4ですが、仮想通過やメタバースで何やら新しい産業を興そうとしているのかな、と思えました。

あとは3/19の記事↓で、「外国人観光客解禁がずいぶん早いなぁ」とか。

他にはウクライナ戦争でロシアマネーの逃避先になっているとの記事が多くあって、「色々立ち回ってるんだなぁ」と思ったり(ツイートが検索で出てきませんでした)、金融センターと言う点では中東のシンガポールみたいだなぁと思ったり。

一方でこんな記事を見て、「悪いところまでシンガポールそっくりだなぁ」とも😑。どっちも小さな独裁国家ですし。

ちなみに金融センターと言う点では、米国市場から締め出された中国企業(DiDiとか)が香港や上海に上場し直したり、香港が中国企業向け金融センターになりつつあるなぁ、とか思ったりもしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?