ワーケーション2日目 睡眠

昨日に引き続き、今朝もよく眠れました。今日はまだ半分ですが、仕事も順調にこなせています。

できるだけ何も考えないようにして、全身の緊張⇔弛緩を繰り返しながらゆっくり腹式呼吸も取り入れてみました。また筆者は暗くないと眠れないため、アイマスクも追加しました。

前職は8:20始業+毎週強制出社だったため、7時過ぎに家を出るために毎朝5時半起床、そのために22時には就寝でした。今はほぼ出社なし+始業時間も調整可能なため、生活の習慣の「時差」を戻そうとしています。起床と就寝の時間が日によってずれると睡眠が不安定になりやすいこと、また仕事時間外に友人と遊べるようにするしたいことから、朝7時起床の11時就寝にずらそうとしています。起床と就寝をどちらも1時間半ほど遅らせる感じです。

これもQOL改善の一つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?