いろいろ断捨離

今日は受診その他諸々のため、年休でした。

口コミでの評判はかなり良いのですが、2時間は待たされると聞いていました。ただ時間が早かったせいか、1時間弱で受診できました。

先生はかなり丁寧に説明してくれました。腱鞘炎の原因、改善策のリハビリ、筋トレでの注意点も。どうやら筆者は靭帯が一般的な人より柔らかく、関節を痛めやすいようです。靭帯は鍛えることができないようなので、高強度の筋トレを続けすぎないように要注意だそうです。
まぁ、もう無理はしないつもりです。長続きしませんので。

パスポートは東京交通会館(有楽町)で受け取りです。

記憶が定かじゃありませんが、昔は10000円だった気がします…。

その後は鮫洲運転免許試験場へ。免許証も更新です。
更新申請書を見ると最近追加されたのか、「昼間の眠気」「医師より運転を控えるようにとの指示」とかを確認する5個ぐらいの設問がありました。そのうちドクターストップの設問は回答を入れる前に質問をしてみました。投薬で運転不可のドクターストップがあるためです。

すると別のコーナーに呼ばれ、「運転に関して見解の入った診断書の原本を持参して手続きをし直す必要がある」との説明を受けました。

そこで、その場で少し考えました。
筆者は元々運転が苦手だし、好きでもありません。そして診断書を依頼すれば「運転不可」の結果が出ます。また2005年の秋を最後に一度も運転をしておらず、完全に身分証としてしか用いていません。

そこで、もう免許証を返納してしまうことにしました。
代わりに手に入れたのが「運転経歴証明書」というもの。こちらは有効期限もなく、もちろん講習会もありません。

この際、要らないものはどんどん手放してしまおうと思います。他には、今週いっぱいで現職をやめたら古いスーツやワイシャツも捨てるつもりです(次の職場は私服&フルリモート可なので✌🏻)。そして給与振込口座の指定もないので、「通帳と印鑑」の大手銀行も全て解約し、ネット銀行オンリーにするつもりです。

部屋の掃除も少しずつ進めています。
そして腱鞘炎の治療もその一つです。健康面でも「断捨離」でしょうか。


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?