見出し画像

noteとの向き合い方(改)

こんばんは。

15日にも記事を書いたのですが、すこし編集しようかなと思いながら何気なく操作していたら記事を消してしまいました。

コメントやスキをいただいていたのに…

すみません。

△▲△

ちなみに消してしまった記事には毎日投稿にこだわってきたけれど、始めた当初とは違い、書く内容も思いつかず何より気持ちが乗らない、これからも続けていくべきなのか…といった内容でした。

記事を投稿したときは、結局どうするべきなのか答えは出ていなかったのですが、(自分が悪いのだけれど)記事も消えてしまったし、やはり無理矢理に続けてもいいことがないよなぁという結論に至りました。 

書きたいことがあるけれど、うまく文章にできずに悩むということには充分に意味があると思いますが、毎日投稿の数字だけに縛られてせっかくの時間を無駄にしてしまうのはもったいないなぁと思い直したからです。

実際夫と話したり映画を観たり、他のことに使えるはずの時間を、スマホとにらめっこしている時間にしてしまい、かなり無駄にしてしまったと感じています。短い記事でも書く気持ちがないとなかなか完成させられなくて。

また、noteを更新しなくちゃという気持ちが頭の片隅にあり、何かをしているときにも心から楽しめないということもありました。

日常の心の動きや大好きな夫との日々を残しておきたいと始めたnoteなのに、これでは本末転倒だよなぁと。

△▲△

毎日投稿をしていてよかったのは「書く」習慣ができたこと。

書くことを1日でも辞めることに抵抗があったのですが、すんなり戻ってくることができました。

今まで「毎日書く」という積み重ねがあったからかなと思っています。もしそうだったらいいなぁ。

△▲△

書くことが思いつかず、半ば無理矢理に書いた記事であっても嘘の気持ちを書いたことは一度もありません。

でもこれからは「書きたいことを、書きたいときに書く」ようにしていこうと思います。

更新のスタイルは変えますがこれからもお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します!


もしお気に召しましたらぜひぜひサポートお願いします!