見出し画像

【企画参加】noteで綴る目覚め100%朝活ご報告

この記事はあおはるちゃんの企画#朝活応援フェアに向けた参加記事です。

初めに断っておくと、俺は朝活の真逆にいた男であり、出来得るならば毛布にくるまって微睡みながら未練たらしくぐずぐずとしていたいタイプだ。

だが、そうもしていられない状況になってしまった。

わが家に柴犬がやってきたのである。

・・・❇︎❇︎❇︎・・・❇︎❇︎❇︎・・・❇︎❇︎❇︎・・・

事の発端は妻に送られてきた義母からの一通の写メ(死語

そこには、萌えの塊としか言いようのない姿があった。

「犬を飼うことにしたよ」そういう内容だった。

次の日、俺たち家族は妻の実家にいた。

愛くるしいその姿に癒される家族。そこには柔らかな空気に包まれた和やかな空間があった。

そのうち、その子を迎えた経緯を知っていく中で、どうやら11月1日に生まれた、まさに犬の申し子と言って差し支えないその子には双子の兄弟がいることがわかった。二匹いた仔犬のうち一匹を引き取ってきたのだと。

義父がいつになく犬が家に居るいることの良さを力説している。子どもたちは仔犬の相手をして厭くことがない。義母はいそいそとお茶の準備をしている。

その時俺の鋭敏に研ぎ澄まされたセンサーが、妻の心の機微を察知した。

この子の兄弟をうちに迎えたい、そう妻の心は言っていた。

俺の決断は早かった。

そもそも俺の辞書に妻の決定に対する嫌はないのである。

義父の行動もまた、早かった。

「昨日、おたくから柴犬をもらった、あー,どうもどうも。いや,それでね、もう一匹子犬いたでしょ。そうそう、この子の兄弟の。実はうちの娘がどうしてもその子を飼いたいなという話になってね。うん、それで今から行こうと思うんだけど。…え?昼ご飯に行く?あー、もう30分もあればいけるんだけど。もう、すぐ来ますから。え、いい?あ、そうですか。じゃ、今からすぐ伺いますんで。どうもどうもー。」

話はあっという間にまとまった。

その子は鹿児島に幾つかある日本犬協会に所属した柴犬のブリーダーさんらしいのだが、ともかく、ここに家あるの?と思わせるような場所にあるらしい。

結果的に昨日行って道がわかっている義父と妻、そして俺でそこに向かうことになった。

その道中で義父が漏らした

「いやあ、白くん。見直したよ!今回は」

という、若干含みのある悪気ない一言が印象に残っている。

確かに、ブリーダーまでの道のりは険しかった。加治木町という比較的開けた町の近くなのだが、そこから宮崎のえびの、熊本県の人吉の方に向かう一般道を、一つ左折しただけなのだが、その道中には、サルの群れがいくつも道を横切っていく。屋久島の西部林道を走って以来の状況に、軽く感動を覚えた。

ブリーダーのところに到着すると何十頭もの柴犬の吠え声での出迎え。こりゃ確かに山奥じゃないとダメだわ、という歓迎の中を目的のもとへと進んだ。

そこにはさっき妻の実家で遊んでいた仔犬と同じくらいだが、ちょっと赤毛の濃い仔犬が、俺たちを待っていた。

妻がその子を抱き寄せる。

そうして、その子はうちの子になることが決まったのだ。

妻の実家で、仔犬の兄弟は感動の再会を果たし、その間に近くのホームセンターで道具一式を買い揃えて、いよいよ帰路に着く。

この子にとっては何が起こっているんだかさっぱりなんだろうな。

そんなことを思いながら車を走らせた。

車内では、何という名前にするか、その話題で持ちきりである。

茶色の毛並みなのだが、犬業界ではそんな毛色を赤毛と表現するらしい。

茶色や赤にまつわる名前があがっていくが、なかなか定まらない。

ふと、脳裏にある曲が浮かんだ。

「あかね…はどうかな。」

「ああ、あかねかあ。」「あかねってどんな色なの?」「ほら、夕焼けのさあ…」「ああ、いいねえ」

子どもたちからも妻からも、好意的な反応。

「いいじゃん,あかね。」

夕焼け色の仔犬は、わが家に着く頃「あかね」になった。

・・・❇︎❇︎❇︎・・・❇︎❇︎❇︎・・・❇︎❇︎❇︎・・・

それがさあ。この子、朝が早いんだよな。

明け方になると人一倍早く起き出して、遊んでいる。仔犬の時分は、日に18時間ほど寝るらしいが、この子もよく寝る。そのかわり昼夜の別があまりないのだ。

ちょうど俺たちが寝る頃起き出して、甘え声で寝るのを阻止しようとしてくることも度々だ。

そういうわけで、そろそろ俺たちが起き出してくるあたりの時間、彼は目を覚ましてひとしきり暴れる。

そして、「ブツ」を産み落とす。

さらには、その上をぐるぐると歩くまわり、踏み歩く。

トイレトレーニングはうまくいって、市販のトイレを使っているのだが、

この、真ん中の部分。網目になっていて、オシッコしたら、下に敷いている吸水シート

これに吸い込まれる仕組みになっている。

んで、大きい方は、そのまま拾ってしまえばいいわけなんだが、その上を踏み歩いてしまうと、その網目の中に食い込んでしまいなんとも具合が悪いのだ。

俺の朝活は今コレ😏

あかねのトイレ処理

踏み歩かれると厄介なので、朝起きて、してないかどうか確かめる毎日。

そして、もし踏みしだかれたブツがあった場合は、お風呂コースである。なるべくついているものは落として、シャワーとブラシで磨くのだ。

↑こんな感じ。

朝から、風呂場で眠気まなこを擦りながら、犬用トイレを磨く俺。

否応なく、目覚めスッキリ!






この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!