見出し画像

若い時からやっておけばよかった、お金に関する4つのこと②

40代になってはじめてお金と向き合ったかばです。
前回は「①支出を抑える」についてお話しました。

[4つのこと]
①支出を抑える
②収入の種類を増やす ※本記事
③資産運用をする
④お金持ちマインドを持つ

今回は「②収入の種類を増やす」についてお話したいと思います。

本給以外の収入源を確保する

収入を増やすためには、今の会社で昇進・昇格して給料UPしたり、より給料の高い会社へ転職する必要があります。しかし、今の世の中、順調に昇給したり、希望通りの転職ができることは容易ではないかと思います。

そのため、今の給料を維持しつつ、別の収入源を確保した方が簡単でかつリスクが低いです。要するに副業で稼ぐことです。

副業で稼ぐ

副業には大きく分けると3つの種類に分けることができると言われております。自らが労働し報酬を得ることや自身のスキルを活用したり、資金を投じてリターンを得る方法もあります。一例を記載しますがここでは詳しく説明しませんのでご自身にあう副業を調べてみてください。なお、副業を禁止している会社もありますので必ず会社の就業規則を確認してください。また、税金についても勉強しておくことをおすすめします。副業で得た収入は金額によっては確定申告が必要となります。

1.ネット系

・クラウドソーシング
・アフェリエイト
・アンケートモニター
・せどり
・知識・スキル販売  などなど

2.投資系

・株式投資
・FX
・仮想通貨
・不動産投資 などなど

3.労働系

・アルバイト などなど

収入の種類を増やすために必要なこと

一番大切なことは「行動力」です。スキルを身につけることも、情報を収集することも大事ですが、全ては行動力がないと始まりません。
また、自分の能力を把握することも大切です。自分の趣味や得意なことを思い浮かべてみてください。絵を描くことが好き。英語が話せる。工作が得意。趣味はカメラ・・・。など、それに価値を見出して収益構造化するだけで副業に繋がります。

私自身、以前は「自作PCの製作代行」「熱帯魚の繁殖」「木工品の出品」などをやってきました。そして、失敗も含め経験を得ることができたので、チャンスがあればまたチャレンジしたいと思っています。
なお、不用品をフリマアプリで売って得た収入も、立派な収入源の一つとなります。収入金額ではなく収入の種類を増やすように意識してください。

3つの収入源を確保する

少額でもいいので本給以外に3つの収入源を確保しておきましょう。収入源を増やすことはリスクの回避に繋がります。働いている会社で万が一のことがあっても、複数の収入源があると精神的にも経済的にも余裕が生まれます。そして、頑張りすぎず継続できることをやってください。

まとめ

画像はイメージです

すぐに収入の種類を増やすことは大変です。そのため、まずは支出を見直したり、資産運用を実践しお金に対するマインドセットをしてください。
そして、日ごろから自己研鑽してチャンスに飛びつける行動力をチャージすることが大切です。また、副業を始める場合は、本業へのシナジー効果が見込める副業を選択することをおすすめします。

次回は「資産運用をする」でお金を味方につけましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?