見出し画像

ウィリアム・シェイクスピアに学ぶ!志に向かって行動し続けること!

こんにちは。

城石淳吾です♪

みなさんは仕事などに取り掛かる際に、目的や目標を掲げて行動していますか。

目的や目標が自分の中にあることで、動くべき方向性や必要な作業が明確になり、スムーズに仕事が出来ます。

しかし、志高く行動をしていると、時には批判やネガティブな事を言われてしまうこともありました。

そんな時に、僕の中で心の支えとなったイギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアの格言をご紹介させて頂きます。

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。
‐ウィリアム・シェイクスピア‐

この言葉は、シェイクスピア作のロマンス劇「テンペスト」の一節です。

僕が事業を立ち上げていく際は、まだ他の方から見て分かりやすい結果成果が無い状態だったので、「本当に大丈夫なのか?」と言われてしまうことも、しばしばありました。

何か言われた際に、挫折しそうな時もありましたが、師匠から「批判はそよ風だよ」と言って頂き、「自分は最大限のチャレンジをしており、気にすることはないんだ!」とポジティブに捉えることができました。

求めている結果成果が当たり前ではないからこそ、志を高く持ち続け、自分の目的や目標を達成するための行動を継続していきます。

それではまた♪

城石淳吾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?