見出し画像

トーマス・エジソンに学ぶ!失敗を成功の原因に!

こんにちは!

城石淳吾です♪

皆さんは失敗してしまった経験をどのように捉えていますか。

仕事などで上手くいかなかったことに対して、気持ちがへこんで失望してしまうといった方もいるかもしれません。

期待していた分、予想と反する結果になった際に、精神的なダメージが大きくなってしまうというパターンもあるかと思います。

今回は、アメリカの発明家であるトーマス・エジソンの失敗に関する格言を紹介します。

私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。
-トーマス・エジソン-

経営の恩師からは、「事実は一つ、解釈は無数」と言って頂きました。

失敗したという事実にだけ目を向けると、失望してしまうかもしれないですが、この失敗を糧にして次回は成功しようと前向きに捉えることができると、ポジティブに考えることができると思います。

僕自身も、仕事などで予想通りに物事が運ばない時もありましたが、この経験の先に成果が待っていると捉えて行動してきたことで、結果を作り続けていると自負しています。

今後も、失敗体験を成功のための一つの原因と捉えてチャレンジを続けることで、目標を達成し続けていきます。

それではまた♪

城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?