見出し画像

9/17の狼狽

楽しいことだけやってたらダメな理由を考えたんですよね。

社会の構成員に(自動的に)なっちゃっているからですよね。

前提として、人は自由です。

学校や会社に行かなくてもいい。ただそれに対して叱る人、怒る人がいて、心配する人、ワクワクする人がいるだけ。

自分だけの、「終わりある」人生を自由に使っていい。

世界中を走り回って人生を過ごしたり、あえて牢獄に入ってから脱出したりしてもいい。

ただ、唐突に結論。

社会で暮らすメリットは、産まれる前から大小様々、存分に受けている。

なので、だめ。

下まで読んだ人は、好きに生きましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?