家族って他人の寄せ集めだと思う話
こんばんは。
今日もお疲れ様です!
今日は、家族について考えてみたいと思います。
家族・・・家族とは、婚姻によって結びつけられている夫婦、およびその夫婦と血縁関係のある人々で、ひとつのまとまりを形成した集団のことである。(Wikipediaより)
何でこんなこと考えるかって、先日私の中の家族という概念を揺るがす大事件があったんですよ。
簡単にいうと、役割の押し付けです。
精神病になるレベルの家族を無視し役割を全うさせようとしています。
そして、嫌ならお前が出て行けと言われました。
私的にはありえないんですね。
「だって家族って、支えあえるものでしょ。」っていう前提があったから。
そして家とは、自分をさらけ出せる空間であり、居場所という前提があったから。
どうやら私の家族は違うらしい。
私の思い描いていた居場所とは違ったらしい。
かなりの絶望感と、喪失感がありました。
22年間生きてきた家なのに、馴染みを感じなくなりました。
自分の苗字に違和感を感じるようになりました。
家族って何だろう。
いま、私が思う家族とは、他人の寄せ集めです。
人同士が婚姻という契約を結ぶことで、もたらす繋がりです。
契約はある一定の拘束力を持ちます。相続なんかがそうですね。
そこに温かな意味を見出すことが多いけど、
家族って本来かなり無機質なものだと思います。
じゃあ、私はなにが欲しいのか。
私は温かな居場所が欲しい。
自分を好きでいられる場所で生きていきたい。
私たちはそれを選んでいける。
誰が、何と言おうと。どんな損をしても、誰かに嫌われても、いい子じゃなくてもいいんだ。
他人同士、けっきょく一人の人間が、誰かと生きていきたいと願う。
そこに契約はいらない。拘束力もいらない。
課される役割なんて、クソくらえだ。
人は人の生きる時間を、どうして押し付けられるんでしょうか。
人間関係は折り合いをつけなきゃ、生きていけないからと、言われるでしょうか。
折り合いをつけなきゃいけないのは、場所じゃないでしょうか。
場所には限りがある。誰かの居場所が、他の人と被ってしまうこともある。
そこで、一緒に生きていくのも手だと思う。
でも、そうじゃない時は、譲り合えばいいんじゃないかな。
そういう明確な線引きが、契約を結んだ人間同士でも必要だと思います。
線引きをする努力もしない『役割だから』という理由は、もろいです。
おわりに
なんだか暗くてすみません。自分の今の思いを言語化しておきたくて書きました。
正直かなり落ち込んでいます。
でも、運動はするし、最高の休日探しも絶対やめない!!
私は私のこれからを切り開こうと、泣きながらでも歩きます!!
もし読んでくれた方いたら、ありがとう!!!
どんな絶望でも這い上がるよ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?