見出し画像

小さな小さな苗屋さんのベランダ菜園・初夏~✨


茗荷


まずは…
今年初の茗荷が採れました~!
毎年真っ黒になってエグミが強いから、今年は早めに採ったけど…

やっぱり黒いな💧

もう10年以上になるけど、全然上達しないな。遮光とかしないとダメなんだろうか?
たくさん採れるし、自家消費だけだから、黒いところを除いて食べれば、特に問題はないけど、やっぱり店で売ってるような、ぷりんと大きくて、エグミのないのが作りたい!

バジル


若いお母さん世代に…と思ったんだけど、全然売上が伸びず💦(客層考えると高齢者多い)

イタリアンのシェフが
飛びつきそうなクオリティ✨

葉が柔らかくて、つやっつや!
家庭菜園の葉物って堅くなりがちだけど、バジルは優秀!めちゃめちゃ美味しそう💚
残念なのは、私自身がバジル苦手なんだよな(笑)
でも、一回マルガリータくらいは作ろうかな?

ミニひまわり(ミラクルビーム)

朝水やりしてたら、苗買ってくれた方から“咲いたよ🌻”と声かけていただきました。
ファームのひまわりは…と見れば、頂花蕾の脇にも花芽を発見。
なるほど、たくさん花のつく品種だから、“ビーム”だったのか~と、今頃なっとく(笑)

重なり合うガクと
真ん中の大きい蕾の左右に寄り添うような蕾
が芸術作品のよう✨

すいか


三女がすくすく大きくなっています。
そのスピードはまさにヒトの子供さながら。
しばらく見ないうちに、“え?!あんた、大きなったなぁ!”と目を見開くほど(笑)
一方、丸で囲んだ次女は、もう大きくならなさそう。

妹に託しんだよね、ありがとう。
君が着いたとき、嬉しかったよ(;∀; )

イエローアイコ


ようやく色が着きはじめて、ほっ!
“ミニトマトやったよね?”と疑うほどの大きさになってるけど、これで良いのかな?

ようやく“イエロー”になってきた!

成長があんまり遅いと皮が堅くなるので、ちょっと心配ですが、ここまで来たら見守るしかない。種を取って来年も育てる計画中!

パプリカ


こちらもちょっと心配。
パプリカ…だよね?
なんか尖ってない??

しってるパプリカの形じゃない💧

昨年採れた実から種を採ったもの。
唐辛子も一緒に育ててたから、交配したのかな?と思って調べてみたけど、パプリカと唐辛子って交配しないらしい。
植付け遅かったから成長悪いのかも?
でも見た目は美味しそうなので、いったんこのまま育てます。
植物ってほんと、面白い。

だったはず…シリーズ


◯◯の種を撒いたけど、これであってるの?が二種。
まずは、“ホウキグサだったはず”。

まいたのはホウキグサだったはず…

“美女なでしこだったはず”
いや、もうトマトにしか見えないんだけど…
ってか、トマトだよね?

美女なでしこ…だったはず…

最後に本日の収穫。

トマト、なす、きゅうりにゴーヤ
夏らしいラインナップ

写ってないけど、ラベンダーも収穫しました!お湯に入れて、成分を抽出し、ホットタオルににして目を温めると気持ちいいのです♪

もう隋分長いこと野菜育ててますが、いまだに思うようにならないことや、思いがけないことがたくさんあるな~。
失敗の取り返しが、次の年にしか出来ないから、学びはスローですが、それでもやっぱりたのしーな!

ほな、今日はこのへんで。
とっぴんぱらりの ぷぅ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?