見出し画像

健康診断前のあすけんダイエット

毎年恒例の、健康診断前だけ頑張ったダイエット記録です。
今回は「あすけん」アプリの力を借りてみました。

1.要件定義

(1)ダイエット期間は17日間
(2)目標は体重-1.3kg
(標準体重(BMI22)をゴールとする)
(3)食事は「神やせ7日間ダイエット」をベースにする
(4)あすけんの「健康度点数」は無理に100点を目指さない
(なるべくバランス良く食べて痩せられればよし)

2.実践

神やせ7日間ダイエットは去年の健康診断のときにも実践したので、詳細は以下の記事でどうぞ。

神やせ~は1日1200kcal前後になるようにメニューが組まれているのですが、別のメニューも食べたかったのであすけんで記録することにしました。

<あすけんの利点>
(1)食品や運動を記録しやすい
一般的なメニューは大抵登録されているので、自分で細かくカロリー計算をしなくて済みます。
市販品は、バーコードを読み取るor検索だけで大部分の商品が出てきます。
運動も、「ウォーキング」「ジョギング」「ストレッチ」などで検索すると簡単に登録できます。

(2)PFCバランスがわかる(プレミアム会員のみ)
1日のカロリーと栄養素だけでなく、PFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物)も集計してくれます。
1日の摂取カロリーは目標値に収まっていても脂質が高い、といった傾向を掴むことができます。

(3)1食登録しただけでもアドバイスが出てくる(プレミアム会員のみ)
下図のように、次に何を食べればいいのかアドバイスをもらえます。

<今回頼った食べもの>
・セブンイレブンの食品各種(カップデリ、うどん、サラダなど)
・キャロットラペ、にんじんしりしり
・スープストックの冷凍スープ

あすけんのアドバイスでは、「野菜が足りない」「ビタミンA不足」と言われがちだったので、特ににんじんを意識して食べるようにしました。
にんじんしりしりは手作りです。にんじん、卵、ツナを炒めてめんつゆで味付けするだけなので簡単。
スープストックの冷凍スープも、レンジでチンするだけなので夕食でよく使いました。
ただ、どんなに頑張ってもあすけんの最高点は72点でした。


セブンのキムチチゲうどん
セブンのサラダ、カルディの担々春雨スープ
スープストックとにんじんしりしり(夕食はいつも軽め)
成城石井のキャロットラペ(量がたっぷり)
これが最高点でした

3.運動

今までの運動は夜のストレッチのみでしたが、今回は朝のジョギングも取り入れました。
2kmを20分かけて走りました。
元々ストレッチで足に負荷がかかる運動をやっていたので(スクワットやカーフレイズなど)、ジョギングをやっても筋肉痛にならなかったのは良かったです。
初回は慣れなくて早歩き→走るの繰り返しでしたが、2回目以降は普通に走れるようになり、太ももがちょっと細くなったのも嬉しいところでした。
ただし、走り終わると汗だくになるのでシャワーとトレーニングウェアの洗濯が加わるところが面倒ですね…。


Fitbitのランニング記録。
上のほうが2回目で、赤(=走る時間)が増えています

4.結果

健康診断の結果は、体重-1.2kg(標準体重+100g)だったので惜しかったです。
血液検査の結果はほぼ正常値でした。
中性脂肪が減ったのが嬉しいです。

ダイエット期間の体重グラフ(点線の目盛りは500g単位)


血液検査の結果
※体重は毎年ほぼ同じで、標準体重あたりをキープしています。

去年は1か月で-2kgを達成できていたので、もう少し長めに取り組むほうが良さそうですね。
ジョギングはやってみると意外と楽しいということに気がついたので、今後も継続していきたいと思います。

とりあえず、健康診断後だけは思う存分好きなものを食べよう…!

欲望全開のご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?