見出し画像

AI脱出ゲーム1.0

GPTsでゲームを作ってみました。ゲーム制作なんて生まれて初めてですが、chatGPTを使えば簡単です。総製作時間3時間くらいです。

AI脱出ゲーム1.0の目的は簡単。悪党に捕まり地下の牢屋に閉じ込められた主人公が敵のアジトから脱出するというものです。
ただし、デバッグとかやり方がよくわからないのでバグだらけです。バグといってもパソコンがフリーズしたりはしないのでご安心ください。ただ単に、chatGPTの判断が雑なだけです。
ルールとしては12回以内のアクションで牢を抜け、見張りの目をかいくぐり、外へでるだけ。なんと2回までですが魔法を使ってもOKです。
え?魔法を使ったら脱出なんて簡単?
そう思うなら試してみてください。
上手く成功すれば1アクションで脱出できるかもしれません。しかし失敗すると・・・。
ちなみに作者である私もまだ1回しか脱出に成功していません(笑)
というのも、chatGPT plusの有料会員でも3時間あたり50回しか発言できないので、すぐに使用制限になってしまうんです。あと少しで脱出というところで制限がかかると台パンしたくなります。

利用制限

それと、chatGPTには審判役をお願いしているのですが、けっこういい加減です。そんなのありなの?と驚いてばかり。さっきはダメって言われたのに!
そして、このゲームのchatGPTさんはかなり冷たいです。入力しても無視したりします。まあ、そういうふうに作ったのが悪いのですが(笑)
さらに、chatGPTがときどき裏設定をリークします。人間といっしょで、ポロっと秘密をこぼしてしまうんです。

脱出成功のあかつきには意外な事実が明らかになるので、お楽しみに!

❗注意❗
chatGPTの使用回数に余裕がないときはプレーしないでください。

こんなクソゲーをリリースすんな!
っていうお叱りの言葉を受けそうですが、さらにクソなゲームも製作中です。
AI脱出ゲーム1.0の目的は脱出を楽しむというより、chatGTPの使い方や挙動に慣れる目的で楽しんで下さい。
外部ファイルやAPI、webなどは一切使っていません。GPTsのInstructionにchatGPTの応答の仕方を日本語で適当に指示しただけです。プログラミングとか一切していません。

こんなクソゲーくらいなら自分でも作れそう、と思っていただければ幸いです。GPTsでクソゲーを作るのも楽しいです。

ではみなさん、Have a good AI !


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?