見出し画像

AI小説『最後の遊園地』

地球規模の災害で人類は滅びを迎えようとしていた。そのなか、地球上最後のひとりとなった少女ユイの物語


第1章:災害の影 

世界は静かに崩れていった。最初は小さな異変から始まった。異常気象、未知の病気、そして不穏な国際関係。それらは次第に大きな嵐となり、地球を覆った。

ある日、突如として襲った大津波が沿岸部の都市を飲み込んだ。テレビのニュースは恐怖に震える人々の映像で埋め尽くされた。しかし、それは始まりに過ぎなかった。次いで猛威を振るったのは、世界中に広がる未知のウイルスだった。マスクや隔離、ワクチンが日常となる中、人々は恐れ、疑念、そして絶望を抱えて暮らした。

気候変動も加速し、干ばつと熱波が農業を蝕んでいった。食料不足は暴動と犯罪を引き起こし、社会は次第に崩壊していく。国々は自国を守るために閉鎖的になり、国際的な協力は次第に消え失せていった。

戦争もまた、この混乱の中で新たな燃料を得た。資源の奪い合い、領土の争い、イデオロギーの対立。世界はかつてない速さで分断され、人々は互いに背を向けた。

この災害の連鎖は、人類にとって決定的な打撃となった。治安の悪化、医療体制の崩壊、経済の停滞。かつて栄えた都市は廃墟と化し、人々は逃げるようにそれを離れた。

その中で、ある少女が生き延びていた。彼女はかつて賑わいを見せた遊園地の廃墟で、一人静かに時を過ごしていた。そこは彼女にとって、思い出と安らぎの場所だった。彼女は、世界が変わる前に、家族と楽しく遊んだあの日々を今も心の中で描いていた。
しかし、彼女は知らなかった。世界の遠い彼方で、人類の未来を賭けた新たな一歩が踏み出されようとしていることを。

第2章:廃墟の中の少女

彼女の名前はユイ。かつての遊園地、今は無人の廃墟で、ユイは一人で生きていた。彼女の家族は災害の中で命を落とし、ユイは奇跡的に生き残った唯一の存在だった。

遊園地は彼女にとって特別な場所だった。幼い頃、両親と兄と一緒に訪れた思い出が詰まっている。ジェットコースター、メリーゴーランド、そして笑い声。今はそれらが静寂に包まれ、朽ちていくばかりだったが、ユイにとってはかけがえのない宝物だった。

ユイは遊園地の中で生活のための物資を見つけた。食料は売店の缶詰や乾燥食品、水は近くの小川から運んだ。彼女は廃墟となったゲームセンターで遊び、壊れたアトラクションを眺めながら過去を思い出した。

夜になると、ユイは観覧車の一番高いところに登り、星空を眺めた。そこから見る景色は、かつての賑わいとは異なる静寂と荒廃の世界だったが、彼女にはそれが美しく見えた。孤独を感じながらも星々は彼女に話しかけてくるようで、彼女はそれに耳を傾けた。

しかし、ユイの心の中には常に寂しさがあった。友達の笑顔、家族の温かさ、それらが彼女を日々苛んでいた。彼女は時々、壊れたメリーゴーランドに座り、泣いた。誰もいない遊園地で、彼女の声だけが響いた。

ある日、ユイは遊園地の奥深くにある、かつて見たことのない扉を見つけた。好奇心に駆られて扉を開けると、そこには古い写真と、両親の書き残した手紙があった。手紙には、ユイへの愛と、生きることの大切さが綴られていた。

ユイは涙を流しながら、両親の言葉を胸に刻んだ。そして、新たな決意を固めた。一人でも生きていく強さを。彼女は遊園地の中で見つけた小さな花を手に取り、明日への希望を胸に抱いた。

第3章:回想と夢

ユイの日々は回想と夢に彩られていた。彼女はよく過去の幸せな記憶に思いを馳せた。家族との楽しいピクニック、友達との賑やかな学校生活、誕生日のお祝い。これらの記憶は、彼女にとって最大の宝物だった。

遊園地の廃墟を歩きながら、ユイはよく幼い日の自分を思い出した。彼女は兄と追いかけっこをして、両親と一緒に大きな観覧車に乗った。その頃の彼女には、世界が終わるなどという考えは微塵もなかった。

しかし、夜になると夢もまたユイを訪れた。それは時に美しい思い出で、時に苦痛な悪夢だった。家族がまだそばにいる夢、遊園地が再び賑わう夢。そして、災害で家族が消えてしまう夢。ユイは夢から覚めるとしばしば涙を流していた。

彼女は、夢の中でしか家族に会えないことを知っていた。だからユイは夢を大切にした。夢の中で、彼女は家族と再び笑い会話を交わした。それが彼女にとって唯一の慰めだった。

遊園地の廃墟で過ごす中で、ユイは自然と向き合うことも多くなった。草木が生い茂り野生の動物たちが姿を見せる。彼女はそれらから多くを学んだ。生命の強さ、自然の美しさ。そして、全てが連携して生きていることを。

ユイは、孤独の中で自分自身と向き合い、強くなっていった。彼女は遊園地の廃墟を探検し、新しい発見を楽しんだ。彼女にとってそれは新たな冒険だった。

そして彼女は時々、自分が最後の人間かもしれないと考えた。しかし、ユイは決して諦めなかった。彼女は未来に希望を持ち続け、自分なりの幸せを見つけようとした。

第4章:新たな希望

ユイが遊園地の廃墟で一人静かに過ごしていると、空に異変が起きた。空は突然、明るく輝き始め、何かが大気圏を突破して地上に降りてくるのが見えた。恐怖と好奇心に駆られたユイは、その場所へと向かった。

そこには火星探査を終えて戻ってきた宇宙飛行士たちがいた。地球との通信が途絶えてしまったため彼らは地球が災害に見舞われていることを知らず、帰還後の世界の姿に驚愕していた。彼らの中には、科学者、医者、エンジニアなど、様々な専門分野の人々がいた。

ユイと宇宙飛行士たちは、互いの存在に驚きつつも、すぐに打ち解けた。宇宙飛行士たちはユイに地球の現状を聞き、彼女は過去数年間の出来事を語った。一方で宇宙飛行士たちは、火星での探査成果や新たな科学的知見をユイに教えた。

宇宙飛行士たちは、ユイと協力して、遊園地の廃墟にある資源を使い、生存基地を作り始めた。彼らは技術と知識を駆使して、水や食料を確保し、環境を改善していった。

ユイは新しい仲間たちとの出会いによって、人類の滅亡を免れる希望を見いだした。彼女は宇宙飛行士たちから多くを学び、自らも彼らの活動に積極的に参加した。

宇宙飛行士たちは、ユイの強さと生きる意志に感銘を受けた。彼らはユイと共に、新たな文明の再建を目指すことを決意した。遊園地は、人類の新たな始まりの地となった。

やがて、彼らの活動は少しずつ実を結び始めた。安定した食料供給、再生可能エネルギーの確保、そして環境の再生。人類の希望は、ユイと宇宙飛行士たちの手によって、再び輝き始めた。

彼らはまた、他の生存者がいないか探索を始めた。世界は広く、まだ生き残っている人々がいるかもしれない。ユイと宇宙飛行士たちは、新しい世界での共生と協力を信じていた。

この出会いは、ユイにとって新たな家族のようなものだった。過去の悲しみは消えないが、彼女は新しい希望を胸に、明るい未来へと歩み始めた。(完)

あとがき

chatGPTに書いてもらった小説です。生成した小説に手を加えたのは改行くらいです。すべて自動化することもできますが、自分が読んで面白くない話を書いてもらうのは時間の無駄です。ところどころ介入できた方がいいですね。
アイデア出し、あらすじ作成、イラスト作成、執筆とchatGPTが大活躍しました。

今回の執筆手順は以下の通りです。

執筆手順

  1. chatGPTへ「ポストアポカリプスの小説を書きたいから案を10個生成して」と入力

  2. 出力のうち気に入ったのを<AIイラスト描くよ>でプロンプトを作ってもらいDALLE3でイラストにする。

  3. イラストをchatGPTに見せて、最初の案とあわせて小説の4章構成のあらすじを複数生成する。

  4. 気に入るあらすじが出てきたら、各章を展開してもらう。

アイデア出し、イラスト、構成、執筆とすべてAIに任せてしまいましたが、得意な部分や書いてみたい部分はユーザー自身でやるのもいいですね。

ではみなさん、Have a good AI !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?