見出し画像

今日は太陽から一番離れた”遠日点”。デスバレーはそれでも高温注意報。

さきほど地球は太陽から一番遠い地点を通過しました。
読んで字のごとく「遠日点(えんじつてん)」
英語ではAphelionです。

遠日点には夏至の約2週間後に到着します。

ぐるぐると太陽の周りを回っている地球ですが
その軌道はまん丸ではなく楕円形なんですね。
そして太陽が円の中心にいるわけでもないんだー。

地球の地軸が傾いて
北極がお日様の方を向いているので
北半球は太陽から遠くても
この時期の方が暑いのです。

逆に太陽に一番違い地点は「近日点(きんじつてん)」
・Perihelion・冬至の約2週間後、1月に到達です。

画像1

さて西海岸には次なるヒートウェーブの予報。
今回はカナダよりも南です。

暑さで有名なデスバレー付近には
早くも高温注意報が出されました。
水曜日から来週月曜日の夕方まで有効。
予報文には珍しく
デスバレーは最高で華氏128度(摂氏53.33度)
日最高タイ記録か新記録が出るかもとのコメントが付いています。

ここは134度(57度)まで上がった所
暑さの本番はこれからです。

(写真はニューメキシコ。
広大な砂漠が広がり
車が壊れたら・・・と恐怖心に襲われながら
延々と続く大地をドライブした時のものです。)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?