見出し画像

世界一のご長寿ストーム記録が生まれました

いまだかつてない長生きの嵐がインド洋を駆け回っています。
このnoteを書いている時点でもまだカテゴリー1。
長寿記録がまだ伸びるかもしれません。

ひとつの嵐が1ヶ月以上もクルクルと回り続け
インド洋を8000キロ以上も駆け回り
勢力をゆるめ、また盛り返しを7回繰り返し
3度の上陸を果たしました。
前代未聞です!

Freddy(フレディ)と名前が付けられてから34日
最強のカテゴリー5を2回経験。

このフレディに関しては
パワーがものすごいので
1ヶ月近く前にnoteで発信しておりました。

まさか数週間後にも同じサイクロンの話をするようになるとは思いませんでした。

マダガスカルに上陸、横断した後
暖かい海上でパワーを補給し
モザンビークに上陸。
大雨をもたらした後にUターンしてまた海上へ
ここでまた勢力を上げ
コースを急展開させ
2度目のモザンビーク上陸。

上陸後のFreddyのコース

台風やサイクロンのパワーはACEと呼ばれる計算方法でそのエネルギーを数値化します。
これならハリケーンだろうが、どこにいようが世界中公平にパワーを比べられます。
そのACEはもちろん世界一の記録を塗り替えています。
ひとつの嵐が北大西洋のハリケーンシーズンの平均値に匹敵です。

このフレディは速度がかなり遅いので
同じ場所で大雨や暴風が続きます。
モザンビークは先月、年平均以上の雨が降り
被害が出ている所へさらに
現地月平均の倍以上の雨が数日中に降る予想。
国連機関がすでに稼働しています。

この世界記録はフレディが消滅後に
WMO(世界気象機関)が検証を行う予定です。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?