見出し画像

台風の予報の予報

〜写真はWindyから〜

台風2号が発生しましたね。
いよいよシーズンが始まるという感じです。

台風には世界中の注目が集まります。
今回の台風発生前には気象庁が
「24時間以内に台風に発達する見込み」と事前情報を出しました。

アメリカも気象庁に負けじ?とJTWCが
似たようなTCFA(Tropical Cyclone Formation Alert)注意報を出しました。
※ JTWCとはJoint Typhoon Warning Centerという
海軍と空軍が合同でハワイに設置している国防総省の機関で
台風の予報もします。

注意報の中身はこんな感じ。

スクリーンショット 2021-04-13 午後9.28.20

読みづらいのでアンダーラインを引きました。

最近はハリケーン予報なども
今後発達する可能性は10%とか90%とか
数字で事前に予報を出してくれます。

こうした情報は早い方が注意喚起になりますね。

今回の台風2号はパラオとヤップ島の間を進んだので
グアムの地方気象台はFacebookライブを開催するなどして
注意を呼びかけました。

接近しているフィリピンも当然警戒しています。
フィリピンはSurigae(スリゲ)という国際名の他に
Bisingというローカル名も使い
報道を見ると両方が混在している感じです。

さらに台湾のメディアも
早ければ日曜日に影響があると報道を始めています。

今後非常に強い勢力に発達する予想で動きも遅いため、
同じような場所で風雨が持続します。

気象庁の出す今後の情報に注意していて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?