見出し画像

本当にあったんだー”シリコンバレー銀行”

シリコンバレー銀行が破綻して
大統領やら財務長官やらまで巻き込んで大騒動
日本でもニュースになっていましたね。
地元メディアはもちろん大騒動。

シリコンバレーにもう17年住んでるんですけど
ニュースで初めてこの銀行を知りました。

なんでもアメリカで16番目に大きい銀行だとか。

でもね、支店数は全米に17店舗しかないそうです。
シリコンバレーと呼ばれる場所には7店舗。
それじゃあ庶民が知る由もない。

シリコンバレーバンク前に朝から並ぶ人たち

歩ける距離にあったのでけさのお散歩コースに取り入れてみました。
ニュースで見た通り、預金者と思われる人たちが並んでいました。
アメリカでは25万ドル=3千万円強の預金は保護されますので
それ以上預けている人なのかしら。
ニュースで見る人たちもここも本当にカジュアルないでたちです。
嗚呼これぞシリコンバレー!

この銀行はビジネスで関連する人が多そう。
きっと周りにもたくさん。

庶民には関係ないかと思っていたのですが、
日曜日あたりから口座を持っている銀行が
”私たちの銀行はあなたのお役にたつために”といつものキャッチコピーで
メールを度々送ってきます。異例です。
プレスリリースも出して
”私たちは大丈夫”を強調。
このnoteを書いている最中もメールが来た。

この銀行は今回の破綻騒ぎで株価が70%近くも落ち込んでしまった。
ここは店舗に行くと
無料のコーヒーと焼きたての大きなクッキーがあるので好きなのです。
近所に沢山あるから口座を開いたけど
その他は特に調査もしなかった。

シリコンバレー銀行と監査法人が同じらしく
全米規模で強い銀行でもない。

けっこう日常的に使っている銀行で
破綻したら困るので
Robinhoodで1株だけ購入して応援しています。
潰れないでー。
気持ちだけでごめんなさい。金銭的な余裕はないのー。

金融破綻って恐ろしいなと
ちょっと肌で感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?