見出し画像

太陽風がクジラに影響する?

大きなクジラが砂浜に打ち上げられてしまうニュースって
時々耳にしますよね。

カリフォルニアではこの春の8日間に
4頭ものクジラが打ち上げられて話題になりました。

クジラが岸に上がってしまう原因は
船にぶつかったり、空腹だったり、地形だったり、
よくわからなかったり諸々だと思いますが、
そのうちの一つに太陽が影響しているのでは?という論文がありました。

1985年から2018年までの
北米のコククジラが岸に打ち上げられたデータを解析した所、
太陽活動が活発な時ほど座礁が多かったそうです。

2800MHzの短波(で合ってるかな?)が強い日には
クジラの座礁する数が4.3倍だったとか。
体内のコンパスが狂ってしまうのではないかとの事です。

太陽の活動は新たなサイクルに入り、
これからどんどん活発な時期に入ると言われています。

19日にはM1.1クラスの太陽フレア(太陽爆発)が確認され
太平洋で船の無線などに影響が出ました。

こんな時にはオーロラがきれいに見えるなど良い面もありますが、
クジラ達に悪影響があるかもしれないと思うと
手放しでは喜べなくなってしまいました。

自然の力とは
なかなか想像がつかないくらいに大きなものですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?