見出し画像

年末年始 実家帰省で 心をこじらせた話。

久しぶりの更新です 。.ꕤ

//////////////
私自身がADHD(多動性、注意欠陥障害)

があり、文を構築するのがうまくなく

読みづらい文でいつも申し訳ないです⁺˳


ADHD気質から

私の文は、何度も同じことを反復して

書いてしまう傾向があり、文の整形ができないです⁺˳

AIに文の整形を任せてみましたが

そこはうまくいきませんでした😅 )

//////////////



今回も 実家帰省で かなり心を こじらせてしまいました


─────────────

うちの母は

精神病
認知症
大腸ストーマ
顔のチック
糖尿病

があります。

─────────────

それから


ほこり、カビ、

要らないものを捨てられないと溜め込んだゴミ

に囲まれて生きています。

※一応、 私から見た 感覚です↑


(※自分は潔癖ではないですが

かなり綺麗好きな方なので

見るだけでも、匂うだけでもきついですね〜。)



ヤニで、実家の 壁は 真っ黄色です。
<🔸嗅覚:匂い息ができない、咳が出る、臭くて眠れない・・>


難聴から、大きな声、大きなテレビ音は

お年寄りあるあるで仕方ないとしても・・・

悪口、罵倒、文句で24時間の会話が成り立っています。

<🔸聴覚:ききたくない声でいっぱい。やめてほしいと伝えても本人たちに自覚なし。

ノイズキャンセリングイヤホンをしたまま会話するか、過ごすか、別室に逃げ込むカタチをとっています>


お腹を満たせる量のご飯がでてきません。

つつましい、がベストのお家だからです。

買っていくと迷惑がられます。

品数をふやすために台所にたちたくても

母の精神病の関係で、パニックになるのでそれもできません。

だから、私も、夫も、孫も

父母が寝た深夜にこっそりコンビニなどで食べるしかないのです。

<🔸味覚:食べ物を捨てられないため、出てきた

食べ物も飲み物も、腐っていたりもします。>



雪の降る真冬、寒くてもストーブは切られます。

布団がうすく、エアコンをつけていても寝られません。

タバコ臭が、洗った布団にまでしみついてて、眠れません。


服は、本当に、30個以上、虫の穴があいたまま来ています。

シャンプーも週一回?

盛らずにかいています。


ボロボロに穴の開いた服、ノーメイク、

髪もぼさぼさ、耳にはなぞにつめたティッシュ、

見た目のみすぼらしさから考えると・・・

申し訳ないですが、世の中に出られない..感じです。

というか、見たことないレベルです。。


強迫神経症といって、

仕方のない病気ですが、

帰省すると、ずっと、迫られ・・

あれをやったか?これをやったか?

電気を消して寝てくれるのか??

と、お風呂に入っていても、大声で、開けられます。

もちろん、こちらが生理でも。鍵をかけていても。


どうしても人間ですから・・

かちんときて つい 怒ってしまうと、

なぜ怒られたのか? が理解できない状況ですので、

母の心には 違う形で傷がついて

より大変なことになってしまいます。。


だから、全員が

どれだけ、しんどくても

心を無にして、<言うことをきく>という流れがついてしまします。




大晦日、元旦と

普通の人がゆっくり過ごすときは

毎年 ほこりカビゴミを取るところから

スタートです。

そうしないと過ごせないからです。


年末年始にゆっくり過ごせたことがありません。


この時点で、心に(怒り)

という形で炎症が起こります。



心の仕組みを知って、

悲しみや怒りが溢れかえらないように


実家帰省なのに、毎回

ホテルを取るようにしています。


しかし、田舎すぎて、年末〜年始3日は

タクシーの一本もつながりません。

繋がっても、きてくれません。

(長年、東京暮らしの自分達からすると

 結構 ストレスがかかりますね😅)


今回も、ホテルを3泊とったのに、

3泊ともホテルに戻れず(タクシーが来ない)。


寝れない、息できない、不服のご飯、

聞きたくない音だらけ・・苦行の実家で滞在することになりました。


元旦明けから、うんちパックは爆発し。

介助で、私も💩まみれになりつつ、

疲労困憊に⁺˳


私が20代の頃から

脅迫神経症の神経疾患と

中強程度の認知症もあって

結構すごい状況なんです。


母は、戦後のまま、令和までを生き、

制限に制限をかけまくって、病気になり、

"人らしく生きれてない"

てのが私の感覚です⁺˳


30代の頃は、それが理解できなくて

知らなくて、

(家族全員で)母の性格かと思い

何かされるたびに怒ってしまっていました・・


<続く>

. :°* 続きは今月中にアップします⁺˳

ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨