見出し画像

💎💎深田恭子さんの適応障害とは? --職場も家庭も、夫婦生活でも起きる、あなたの適応障害とは?💎💎

 


深キョンが 診断をうけたという『適応障害』とは?


今日は珍しくタイムリーな話題から心理学を

ピックアップしてみようと思います。


深田恭子さんの適応障害と診断を受け、

活動をお休みすることになりましたね( ᵕェᵕ̩̩ )



大好きな女優さんなので、びっくりしましたし、

心配しています。


そして元気になること


こころから応援しています+:。.  .。




◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•


私の家族にも、

最近、適応障害と診断され

休職している大事な家族がいます。


そして、大事な仲間の中にも、適応障害や鬱などのメンタル疾患から

退職した友人がいます。


適応障害とは________

ある環境にうまく適応することができず、

さまざまな心身の症状が出現して

生活に支障をきたすものをいいます。


一見、重度そうでない名前から、

多少、分かりづらくもありますが


カウンセラーとして感じる経験として、

そして私自身の体験と重ねて想うと・・・

ご本人としては大変辛い症状だと思います。



あなたの『適応障害』、気づいてますか? 


社会環境だけで起きるものではないんです、

結婚生活も職場でも起きる・・・適応障害。


例えば子供との関係パートナーとの関係

上手くいかなかった場合の適応障害

という例もあります。


え??????

って思うかもしれませんが、


一見、あたりまえのような?環境に適応できず、

メンタルに支障をきたすということもあるのです。



これらを、見過ごさずにプロに相談しながら 改善していくことが重要だと思います。


具体的には?:

ストレスの対象から離れて調子を整えることが何より大切です。

十分な睡眠とバランスの取れた食事や

適度な活動で、生活リズムを整えていきます。



💎💎生活療法の具体的な改善方法は、

別の記事で描きますので、いったん

フォローしておいてくださいね💎💎





適応障害を発症する時の特徴★


発症に至る行動のパターンや考え方・物のとらえ方が狭くなっていたり、

固くなっている傾向が多くあります。


考え方、ものの見方のシフト方法については

こんなカタチでどんどん具体例を

書きおこしておこうと思っています↓↓



芸能人・タレントさんのカウンセラーとして


以前、ジブンが歌い手だった経験も生かして

芸能人の方の、メンタルヘルス・セラピー・カウンセリング

も担当しております+:。.  .。


芸能界は、比較的強いストレスを受けやすい傾向にあります。


◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•

<<<<素の自分 VS      世間に求められている自分>>>>

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•



の狭間で苦しんでいらっしゃる方が多いので・・・

とくにパーソナリティー障害について担当することが多いです。


:::::::୨୧:::::::୨୧:::::::୨୧:::::::

カルテなどで個人情報はしっかり管理していますので、

カウンセリングを受けたい方は安心してお問い合わせください。

katokonokoe@gmail.com

オンライン・対面以外に、出張カウンセリングも可能です+:。.  .。

:::::::୨୧:::::::୨୧:::::::୨୧:::::::





♪最後にちょっとブレイク♪

こんな動画も見て、どうぞリラックスしてからかえってください+:。.  .。



この記事がどなたかのお役にたちますように+:。.  .。


ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨