見出し画像

すぐ退職すると思ってた会社を好きになって定年までいそうな話


有休とって美術館巡りしてみたり

まだまだ秋と言えないくらい暑かった2023年11月8日、有休を貰って東京で博物館巡りをした。まずは皇居三の丸尚蔵館に行き、伊藤若冲の《動植綵絵》南天雄鶏図等を鑑賞。

Title:南天雄鶏図 Nanten Yukei-zu (Nandina and Rooster)
Date:明和2年(1765年)
Dimensions:142.6×79.9cm
Medium:絹本着色 一幅
Collection:宮内庁三の丸尚蔵館
ナンテンとシャモのトサカの赤、シャモの黒、キクの白、小禽の黄色と色の対比が美しい作品です。それぞれが絶妙なバランスをもって配置されています。
ナンテンの実は、表からの彩色が辰砂のみか、さらに赤色の染料を加えるか、裏彩色を施すかどうか等で色調を変化させ、奥行き感を出すのに成功しています。
黒いシャモの羽毛は胡粉、茶色の染料と墨で一枚一枚描かれ、体全体が薄く裏彩色されています。

動植綵絵 14 南天雄鶏図 Nanten Yukei-zu (Nandina and Rooster) | 伊藤若冲 Ito Jakuchu (paradjanov.biz)

その後は、上野に移動し、最近話題となった国立科学博物館へ。日本固有の生態系や地層、科学技術を学んだ。

フタバスズキリュウ(の図解)と私。
国立科学博物館はクラファンで8.8億の支援が集まる理由が分かる魅力ある博物館だった。

【趣味は美術館巡り】と言いたいが、実際は【趣味が美術館巡り】な母親の付き添いだ。11月上旬に有休をとる、と話をしたら東京までの弾丸日帰りツアーに誘われた。たまには子供のいない大人な時間を楽しもうと、母娘で芸術の秋を堪能した。

有休を取る、次の日からまた頑張れる

私は有休を取得すると、翌日から仕事へのモチベーションが高くなる。そんな馬鹿な、と思うかもしれないが土日とは違った、【自分が望む時間の確保】ができる楽しい休み。しかも私は1ヶ月に2回くらい有休を取得している。有休が取りやすいのって素直に嬉しい。嬉しい事があったら1週間は笑顔で仕事をしている、気がする。

夏の有休では子どもと高千穂へGO!

ずっと今の会社で働いてる理由って何だろう?

私は、大学を卒業して新卒で今の会社に入社した。新卒の私は漠然と、5年位働いたら自分は退職してるんだろうなと思っていた。人生でやりたい事を挙げた時、仕事に関してのやりたい事はゼロだったからだ。なのに入社して今年で15年…。その間に結婚、出産といったライフイベントもあった。それでも辞める道へは進まなかった。きっと私は会社が好きなんだと思う。何となく好き、でもいいと思う。でもせっかくだから何が好きなのか考えてみた。

1.一緒に働く人が好き

自分の会社の好きな所を考えた時、すぐに浮かんだのは【人】だった。私の会社は結構魅力的な事業展開を行っている。好きな人はファンになるだろうし私自身も入社して、会社を知っていくうちにファンになった一人だ。それでも一番の好きな所は【働いている人】だ。社会人になると学生の頃とは違い人間関係は選べない、と就職活動をしている時に教わった。確かにその通りだったけれど、それがすごく刺激的で楽しい。私は学生の頃より社会人になってからの方が勉強をしている。知識や経験、スキルを教わることが楽しいし、目標にしている人もできた。今の会社でなくても可能だったかもしれない、けれど入社して15年で出会えた【人】は間違いなく私の宝物だ。

2.やりたいこと、たくさんある!

これは好き嫌いがある話だと思うが、仕事の中でチャレンジする機会をたくさんくれる。自分自身意外ではあったがそれがすごく嬉しかった。もちろんうまくいかない事もある。苦手な事にもチャレンジする機会があり、逃げたくなる時も、なかなか進まない時もある。けれど考えて、行動して、結果が出た時の充実感は本当に最高だ。自分が責任を持って取り組む、これはパワーがいる事でへとへとになる、だけど、おもしろい。今仕事でやりたい事は私と同じ女性がもっと輝く会社作り。現状、女性が1割しかいない我が社。何年か後には、かっこいい女性がたくさん働く職場にしたい。絶対したい。

3.会社がどんどん変わってく(物理的に含む)

私の会社は先に少し触れたように結構魅力的な事業展開をしている。ファンもいるし、既存の事業で勝負を続ける事も出来ると思う。それでも会社は変わり続ける選択をしている。失敗を恐れずに突き進む、かっこいい言葉だけど怖い事だと思う。けど挑戦をやめない自分の会社を見て、素直にかっこいい、好き、って思った。それに追随できるなかっこいい女になりたい。
あと、物理的に私の勤務している場所以外のオフィスがどんどんキレイに改装されている。羨ましい。ぜひ私のオフィスも追随して欲しい。

4.ありがとうがたくさん

私の仕事は笑顔やありがとうを貰える仕事だ。最近も仕事の一環でイベント運営に携わった。地域の方への感謝イベントだったはずがお客様からのありがとうが多くて本当に嬉しかった。ありがとうを言われると幸せホルモンとも呼ばれている「オキシトシン」が分泌されるらしい。オキシトシンがでると記憶力向上、ストレス緩和、免疫力アップ…難しい効果は良くわからないが自分が役に立つことができた、と嬉しくなる。お客様からだけでなく社内でもよくありがとうが貰える。社長や副社長も声に出して感謝の言葉をくれる、私が単純なだけかもしれないけど、それだけでさらに頑張ろうと意欲が湧いてくる。この会社の雰囲気、好きだ。

5.子どもがいても働きやすい

私が子持ちワーママだからこそ、特に魅力として挙げたい。働きやすさは本当に会社の好きな所。土日休みで年間休日120日以上、有休も取れるし今は時短勤務で在宅もしている。会社で活躍したい、同じくらい子育ても楽しみたい、我儘な考えかもしれないけれど、両方全力て向き合える環境というのは本当に素敵だ。会社が働きやすいからこそ、もっと会社の為に出来ることをしたいと心から思う。

15年×365日×8時間=43800時間

好きな所を挙げてみたら、今の会社じゃなくても良い所も結構あった。でも今の会社がいい。43800時間今の会社にいて気づいた好きな所だから。正直つらい事も、嫌な事もたくさんあった。大人なのに会社で声を上げて泣いたことも一回や二回じゃない。それでもなんだかんだ好きな所のが多くて、《辛い<楽しい》、だから今もいるんだろうな。
60歳定年としてあと23年。23年×365日×8時間=67160時間、あと何個好きな所が増えてるんだろう、楽しみだな。


辛くなったら海にいこう、有休で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?