見出し画像

《じぶん旅》 キビシめ、終了〜

自分ノートについて、

以前書きましたが、

そのおかげで、

自分にキビシめに生きてきました。

しあわせが続くと、

気を抜くと、

この先には落とし穴があるんじゃないか。

そんなふうに考えてしまうことってありませんか?


私はそうした考えから、

なかなか抜け出せずにきました。


これも一種の思考の習慣ですね。

もしくは、

身近な人など、

他者からのことばによる圧力。


私は、前世からのカルマの影響も感じます。

挫折してしまった、いくつもの人生。

そんな夢を断片的に見ることもあります。


すでに条件反射に近く、

なかなか手強い習慣です。


苦労する、

努力する、

頑張る。


巨人の星、星飛雄馬みたいな

ド根性は美徳って、

本当に土の時代の考え方ですね。


でも私は、体育会系でもあったので、

辛い段階を乗り越えられた

達成感みたいなものを、

よろこびと思うようにしていた気がします。

こころが純粋に喜ぶことをするって、

簡単にできそうで、

できずにきました。

気づかずに、、、と言えばいいのかな。


多くの人が、

自分の好きな色や花を

ぱっと言えないみたいに。



いま思うのは、

肉体を伴う人生って

有限なのに、

なぜ辛い時間を

増やさなければいけないのかしら。


だれしも、

こころが踊るような

楽しい時間が好き。

もちろん私も!


そういう時間を過ごしていると、

なんでも楽に感じます。


これって不思議。

感情とか考え方ひとつで、

荷物の重さまで

違って感じたりします。


できそうもないことが、

気がつくと

できていたりします。



私たち夫婦は、

最近とても

運気が上がってきている実感があります。


理想への道やヒントが、

向こうからやってくる。

それを、ぴゅっ!ってキャッチする。

そして、すぐやってみる。


こうした

一種のゲームみたいな

時間の過ごし方は

とってもワクワクします♬


今回はここで、自分にキビシめ習慣を、

終了することにします。


日々あたらしい今日を、

毎日ワクワクしながら、

味わい尽くしていきます。


なりたい自分像を

ぐんぐん膨らましながら。


時には

甘〜いソフトクリームを、

自分へのご褒美にして。


道民は、

冬でも、

驚くほど食べるんですよ。

ソフトクリーム。


今日も、愛と祈りと感謝をこめて♡






よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️