見出し画像

赤ちゃんとおばあちゃんが共存? 「鼻のあぶら♪」

朝、お布団のなかで、

なかよしのまちゃさん(夫)と、鼻の頭をゴッツンコして遊んでいた時に、

浮かんできたのが、これ。


♫ぬ〜りぬり ぬ〜りぬり

鼻のあぶら

ぬ〜りぬり ぬ〜りぬり

鼻のあぶら

鼻の頭でホットケーキ焼こうか。

ありゃりゃ、おこげができちゃった♫


ゴッツンコしながら、自分の鼻のあぶらのことが気になっていた。


おばあちゃんな私ぐらいになると、

(実際はおばちゃんぐらいの年だけれど、かわいいおばあちゃんになりたい願望が強いので、あえておばあちゃんを名乗ってみる!)

鼻や顔、指先のあぶら分が減っていく。

あぶらとり紙が今では遠い昔、、、、。

ページをめくる時など、

よく、おばあちゃんは指先を舐めているのを

見たことなぁい?

最近では、スマホが反応しないという寂しさも体験してしまう。

美容液もいいけれど、

イタリア人みたいに、

オリーブオイルなんかを塗るのもいいかもね。


無邪気に、

いたずらっ子みたいに、


え〜い、鼻のあぶらをつけてやれ〜!


というところから、


あれ?

もしや、つけるほど、もうないかも!


となって、


残念ながら、

思ったとおり、

ホットケーキは焦げてしまったという顛末。


赤ちゃんのような好奇心と感性。

おばあちゃんのような体験と知恵。

二つが合わさって、

私ってできてるんだぁ!


これこそが、

ヘンテコで愛すべき

私の個性なんだ!


と、今朝の私は

うれしいテンションになった。


これでいいのかな。


うん。いいんだよね。


ヘンテコな歌ができたら、

またお披露目させていただきます。

(実はもう、一曲あるんですけどね。曲付きで(笑))


今日も、愛と、祈りと、感謝をこめて♡

牧場バイトの特権で、雄牛の鼻どアップ。


よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️