見出し画像

たった1人でも、空気を変えられる

いやぁー興奮ですね。
日帰り砂川出張の合間の移動時間にずっと車で観てました(聴いてました)が、すごい試合でした。
興奮冷めやまず、思わず機内で投稿してます。

言わずもがな、あたりまえだのクラッカーですが、
やっぱり大谷選手の存在感が半端ないです!

とにかく今年のWBCは、よく打ちますよねー。
野球好きおっさんの印象としては、日本の投手陣はどんな時も世界一レベルだけど、打線は国際試合だと萎縮してあまり実力を発揮できてなかった感があります。
日本人のちょっとだけ内向的な気質も影響してたのでしょうか?

しかし今回の WBCはとにかく打つ。
それはまさに大谷選手の存在があるからこそだと思うのです。
世界一の選手である大谷さんが、堂々と、かつ懸命に、そしてチームを鼓舞して「みんなー、のびのび自分たちの野球やろー」って世界の舞台で振る舞ってくれてることがとてつもなく大きいと思うのです。それが良い意味での自信と誇りになって、チームが真の実力を出せる空気を自然と作ってくれている気がします。
今日の最後はヘルメット投げ捨てて爆走してましたね。あの姿があってこそ、村上選手の一撃でした。
たった1人でも、世界だって社会だって組織だって変えれるんだっていう象徴な気がします。

あー、野球っていいなー。
明日は残念ながら朝から会議…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?