見出し画像

あったかびとの集まり


今日は朝からソファーがやってきて、梱包を解いたり片づけたりして、もう昼すぎを迎える。

このnoteに何を書こうかなと思いながら、スタンドFM(ラジオ)の私が好きな人のラジオを聞いていた。

頭の中で鳴ったのは霧吹きの音。
緑の盆栽と曇り空の景色が私の頭の妄想コーナーにふわっと拡がった。

シューシューシューシュー

霧の音の向こうから聞こえてきたのが
「昨日、シロドラチャンネルのしろちゃんのライブに参加してたんですね」という声。

な!なぬ~!!!(驚・嬉)



スマホの画面に穴が開いてまうんちゃうんというほど、見つめて聴いた。

「本当に、台所の景色が目の前に浮かぶようで」と言ってくださっていた。
「そこにいる方々みんながすごくあったかくて」とも言ってくださっていた。

毎日、ライブをやり始める前、私は一人で淡々と料理をしていた。
作っても胃袋に消えていく、形には残らないご飯。

だけど、こうやって私が料理を作りながら皆さんと関わらせてもらって
しゃべらせてもらって、音声が残るだけで、
その日、食べて無くなるご飯がすごく価値のある食べ物に思えてくる。

単なる晩御飯が、みんなで作った晩御飯になって
食べている時にじ~んとする。
ありがとう、今日もできたでって、いつも思う。

みんなの顔も知らんし、どこに住んでるかもわからない。
育った環境も違う、使う言葉も少し違う。

「間に合ったー!」と聴きに来てくれる人、
「遅くなった」って聴きに来てくれる人。
家事の合間に聴いてくれてたり、仕事しながら、車の運転しながら。
コメントは打たないけど、聴いてくれている人がたくさんいる。

あったかびとたち。ありがとう。


人と人って繋がれるんやなぁと
改めて感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。

皆さん聴いてくれて、noteも読んでくれてありが10ぴき、ありがとう!!!

私の事を話してくれている、チヅココチャンネルちづこさんの配信↓

ちづこちゃん、本当にいつもありがとう😊
隣の家の人やな!ほんまに😁

おわり

スキ…フォローが私のカレーライスになります!


いつもありがとうございます!

しろnoteフィードバックのYou Tube、チャンネル登録してくれた皆さん。本当にありがとうございます!!昨日のしろDONUTSです↓


チャンネル登録、高評価、いつもありがとうごさいます!!たかさん、チャンネル登録者さん、あと2人で、、100万人ですね!!!


ラジオ、毎日やってます!
noteの記事に関連した雑談でございます!

レターやコメント、いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?