見出し画像

うさぎでもカメでもどっちでもいい。

お風呂中。(私が洗ってる途中。子供は洗い終わってお風呂に入ったところ。)


2人の娘たちが珍しくもうすぐに上がりたい!という。


じゃあ30数えたらね、と私。


「いーち!にーい!」すぐに上がりたい次女は、急いで数え始める。


「いーーーち。にーーーい。」眠たくて仕方ない長女は、のんびり数え始める。


次女「じゅーう!じゅーいち!」


長女「ごーーーお、ろーーーく。」


まだ数え慣れてない次女。長女のペースに飲まれないかな??


長女「しーーーち、はーーーち。」


次女「はーち!きゅーう!」


あ、やはりつられてる。笑戻ってるよ、アナタ。


次女「じゅーご!じゅーろく!」


長女「じゅーーいち、じゅーーに」


次女「じゅーに!じゅーさん!」


何故だか長女も釣られて少し早くなる。


次女は気づいてないのか一生懸命数えては、途中で長女の数えるところに戻り、そこから始めてまた抜かす。


まるでうさぎと亀みたい。笑


長女「にじゅーーくぅ、さーんじゅーう」


次女「さーんじゅ!さんじゅーいち!」


あ、次女負けた。そして30になってもりどちらもまだ数え続ける。笑


「さんじゅーく!よーんじゅう!!あがろー!!」


結局40数えて満足したように上がっていった2人。


別に数なんてどうだっていいんだよね。満足するまで数えられたらたくさん数えても、どっちが早くても遅くてもどっちでもいいんだ。


ルールに縛られないで楽しめる。そんな気持ちを忘れずにのびのび楽しんで生きること。ルールを守って生きること。どっちも楽しみながら生きれたら最高。


縛られ切った人生なんて疲れちゃうからね。そんなことも忘れずに伝えていきたいなぁと思った今日のくすっと出来事でした。



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

サポートしてくれるともっと頑張れそうです^_^